Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

2021-01-01から1年間の記事一覧

知らなきゃ損!ひとり親家庭等医療費助成

「受診料かからなかったの〜」 ぼっちゃんが誕生してからというもの、 小児科病院にお世話になることが増えた。 ワタシも歳を重ねるにつれ、諸々病院にお世話になることが増えた。 ・子宮がん検診検査に何度か引っかかったこともあり ・膀胱炎で受診に行った…

パスポート申請:非ヘボン式の場合は面倒という・・巻

「国際弁護士呼びますよ?」 NZ渡航の兆しが見えてからというもの、 NZにいるドレッド(パートナー)から 「パスポートの発行」を早くするように催促されているw (落ち着けw) こっちは他にも日本でやる手続きあるんじゃ。w とりあえず、ワタシのパスポート…

🇳🇿ワンオペ育児にピリオドか?🎊

「来年にはニュージーランドへ行けるかも?」 そうそう、2019年に妊娠発覚してからというもの、 NZにいるパートナーと遠距離のまま 日本で一人で出産し、子育て2年目突入。 (パパいないまま、ぼっちゃん2歳迎えるやないかーいw) 今年の中旬になり、ワタ…

UNIQLOってオンラインで購入する方がお得?👀

「UNIQLOってオンラインで購入する方がお得?」 NZに来年中旬には行けるかも〜と渡航の目処がつきだしてからというもの、 ワタシの脳の中は、 「断捨離+日本から持っていくものを買いまくる」で 頭がいっぱいw (仕事せぇ、仕事なーーーwww) ドレッド(パ…

ちょいとエスケープしに、都ホテル博多へ🌼

「ちょいと育児休暇して、非日常気分を味わいに〜」 と、まさかのグラニーにぼっちゃんを任せて、一人博多に泊まりに行ってきたw ワタシはこれを「育児エスケープ」と呼んでいるw ワタシ「ちょっと、1泊だけいい?お願い。育児エスケープに・・・」 グラニ…

「どこで子供の肌着買っている?」

「どこで子供の肌着買っている?」 と、友人によく聞かれるので、こちらに簡単にまとめます。 ワタシはズバリ、「EAON(イオン)」ですわ。 お気に入りポイント ・廉価 ・アクセスしやすい:近所にあるから ・生地がしっかりしている ・名前札がついている(…

古希、コキ、ポキっ!

「グラニー(母)がついに古希(70歳)を迎えた」 ということで、先日、約3年ぶりに家族全員集合。 4兄妹揃って、既に家の中は動物園状態。w 長男「この前、九州帰ってこようとした時『コロナだから帰省はしないで』って言ってたのに、お母さんの誕生日…

「私がECO(エコ)生活にハマる10の理由」

「私がECO(エコ)生活にハマる10の理由」 ◆物を増やすことなく、あるもので解決しようと考えるようになった✨ ◆物が増えないため、家がスッキリ✨(になる予定w) ◆物を増やさないため、節約にも繋がる✨(ようにしているw) ◆食べるものにも配慮し出して、健…

佐賀県の老舗 セレクトショップGARO

「有田町といえば陶器市ですが、ワタシはGARO」 JR有田駅に着くと、駅前通りにある赤い煉瓦造りの建物が見えます。 そこがGARO&SAUSALITO(メンズ、レディース)。 素敵な商品がたくさんあります。 今回も、ぼっちゃんを連れてお買い物に二人で行ってきまし…

HPV検査3回目:子宮頸がん予防に☝︎

「良い報告ですよ。異形成の細胞が確認できませんでした。」 ▼前回のHPV検査の記事 colour-my-life.hatenablog.com およよ? (細胞消えたってこと?治った?) 先生「いえ、異形成の細胞が確認できなかったので考えられるのは二つあります。 一つは、完全に…

「残り少ない夏をおうちで楽しむ💪」

「残り少ない夏をおうちで楽しむ」 ということで、水が大好きなぼっちゃんと、 少しでもぼっちゃんの肌色に近づこうと 変な努力をしてるワタシと2人で、お庭でプールを広げた 「エアポンプどこいったっけ〜」 「あ!あったあった」 でもいざ空気穴に入れて…

ホームベーカリー始動💪

「おうちではじめての食パン〜焼いてみたよ〜」 ほんで、主語はワタシではなく「ホームベーカリー君が」デスw 最近、オーガニック(有機)やら、サステイナブルやらに、 ハマりだしているワタシ。 原材料名を欠かさずみるようになった。 栄養士でもないし、…

育児EP - 「初めて話した言葉は?」

「タン・キュー」 我が家のぼっちゃんの初めての言葉は「サンキュー」でした。 また発音は練習中のご様子w ただ、驚いたことにThankの「TH」の発音の際、 きちんと舌を上の歯と下の歯の間に入れて音を発しますw (本当、よく子供は見てるw)アラタメテオモッタw ただ…

「お写真1枚80円です」@保育園

「お写真1枚80円です」 まさかの、購入制かーーーい 保育園に通いだして、早くも3ヶ月目に突入のぼっちゃん。 コロナの影響で、本来なら教室まで親が迎えに行くはずが、 建物の中へは入らず、玄関先で先生が子供を連れて来てくれるのを 親が待つ、という…

お気に入りシリーズ:スキンケア編

最近、買って良かったスキンケア商品をどどっとご紹介 ▼シャワーヘッド(日本製) 数万円もするシャワーヘッドがあるけど、大差ない、ないw お気に入りポイント ・何よりも節水できること ・水圧調整可能 ・廉価! ・塩素除去 ・ぼっちゃんがシャワーに抵抗…

毎日同じように生きていないか?😮

「毎日同じように生きていないか?」 お盆が近づいてきた。 8月はお父さんの命日ということもあり、 毎年この時期になると、 生死について・人生とは〜について考えることがある。 昨年は、初めての出産を迎え、初めての育児に追われ 怒涛のように時間が過…

ウンチスタンプ🐾

「ん”〜〜〜〜〜」 「ん?」(ぼっちゃんがいない) さっきまで、オムツ替えるのにここにいたのに・・ ワタシがオムツ取り入っている間に、 スッポンポンのままどこかへいっちゃった・・・ (まぁ部屋は限られているのですぐ見つかるがw) すると、グラニー…

産後、仕事復帰したが靴が・・・😱

「これ靴擦れどころやないやんけーーー!」 そう、お見せするにはあまりも痛々しい靴擦れをしてしまったー。 しかも直径4cmもの酷い皮向け 久しぶりに会社に出向くので、 昔履いていたパンプスを履いたらなーんの! かかとが痛み出した・・・ (やーだー、…

一日一善@保育園の送り迎え

「どうぞ!」(ジェスチャーで伝える) ぼっちゃんの保育園への送り迎えをするようになって 早くも3ヶ月が経った。 (oh time flies~~~) 朝、送り迎えする際、一日一善として 「お先にどうぞ運動」を一人でやっている。w (完全なる自己満の世界なんだがさw…

1歳のぼっちゃん、突発性発疹。

「あらら、汗もができとるやないかーーい!」 グラニー「あら、本当ね。シッカロールをつけてあげたら?」 ワタシ「ほーい!」 (パフパフ・・・) ワタシ「よし!これで大丈夫!もうお熱引いたから保育園に行こうね」 幸いに、高熱は引いたものの、グズり始…

1歳のぼっちゃん発熱、どうする?

「39.4度!?」 通常、40度近い高熱が出ると 人はグタ〜っとなるはずだが、 ぼっちゃんは押し車を押して平気な様子で遊んでいるw (こらこら・・・ちょいとお待ちw) ワタシ「なんか、熱くない?」 (グラニーもぼっちゃんに触れる) グラニー「絶対熱…

地元にこんな綺麗な場所があったとは・・🌼

「ここ、沖縄?」 違う、ちがう・・「佐賀県!」w 出産と育児休暇の1年を地元で過ごすつもりだったが、 コロナになってからというもの、 予想以上に地元に長く滞在することになった。 かつては「田舎だから、することないし、暇だ! そろそろ街に出ていきた…

アフリカンの肌色を持つということ

「ブラックとして生きることについて、 君には理解が難しいと思うが・・・」 ドレッド(パートナー)から、子育てについてアドバイスを受けることがある。 「間違っていることをしていたら、 お尻を叩くなり、きちんとダメだ!と教えなきゃ」と。 このフレーズを…

NZいつ行けるかな・・・ワクチンパスポート!?

「ねぇ、パパって認識している?」 1歳1ヶ月を迎えたぼっちゃん。 最近、よく人の真似をするようになった。 ドレッド(ぼっちゃんのパパ)がスマホの画面越しに 舌を動かして見せると・・・ ぼっちゃんも下を出して動かしているではないかw それが気に入っ…

日焼けをお家で🌼セルフタンニング

「皮膚癌になるのはイヤだけど、焼けたい…w」 ということで、セルフタンニングクリームをGET!www ぼっちゃんを妊娠した頃・・・ あれは、まだマレーシアで生活をしていた頃だな。 朝からビキニ下に仕込んで、ジム行って〜 その足でそのまま、共有プールに行…

ほのぼの日記:NZとの行き来はいつ可能やら〜

「早くNZ行かせてくれ〜」 気づけば、コロナ禍で一人で初出産してから、 今までパートナーと早くも2年会えていない←w (慣れたもんだがさw) さすがに「早くNZに行かせてくれぇー!」と叫びたくなってきた。 グラニーと一緒に住んでいるといえども、 「グラ…

鹿クリーム?@韓国コスメ

「もうブランド名で選ぶのは止めた〜☝︎」 もちろん、有名なブランドの商品となると高い。 「ワンオペ育児してて、産後、そんな高価なもん使ってられんわー!」 というワタシの心の叫びから、今回スキンケアを見直すことに☝︎ そんな高価なものでなくとも、 自…

ほのぼの日記:育休終了〜仕事復帰💪

「育児休暇いただいておりましたが、本日付で・・・」 ということで、1年間の育児休暇後、 会社から休業要請を1ヶ月半受け、 本日から正式に仕事復帰となりやした〜 いや〜本当に戻れてよかった ボスに感謝。感謝。 (ワタシがNZ行っても、どこにいてもで…

iHerbで買うプロテイン

「プロテインってどれがいいの?」 植物性がいいとか・・・ いや、私はがっちり筋肉つけたいから動物性のもの・・・!とか 美容も気にしているからSOYベースのもの・・・!とか。 これは、人それぞれ。 ▼ワタシは、このGarden Of Lifeシリーズばかり飲んでる…

買ってよかった:ネイルシール編

「シールだから、どうせすぐ取れるよね〜」 なーんて、はじめは思ってた。 (かつて、そうだったし) (むしろ今なんかめっちゃ家事してて、 取れやすい状況下にある) だが、これは粘着力すごい まだ、びくともせーへん!(関西弁w使ってみたかったw) 色々…