Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰に向けて:Apple新調

「ひゃー!届いた、届いた。」 大きい出費だったけど、買えるようになった自分に拍手w (Good投資、 good投資 w) 今日は、そんな自分に酔いしれていたw (にしても、どんだけ貯金してなかったんかーぃw) よっしゃ、仕事これからもっと頑張るぞー (ぼっち…

ほのぼの日記:ドレッドとの競い愛w

「ちょっと、ぼっちゃん見てて〜よろしくね〜!」 最近、グラニーが仕事休みのときは、 30分だけジョギングに出るようにしている。 (リフレッシュ大事☝︎) その間、グラニーにぼっちゃんを任せて ワタシの貴重な一人時間を楽しむのだフフフ いつも距離は往復…

育児EP - ナント!歩き始めた👀

▼前回の記事 colour-my-life.hatenablog.com 【ぼっちゃんのステータス@生後11ヶ月目】 体重:11Kg(出生時:3.5Kg) おむつサイズ:L(GOONパンツ) 粉ミルク:離乳食=3:7(離乳食3回) 粉ミルクの量:160ー200ml/1回あたり(つよいこ…

入園お祝い会@育児EP

「I wish I could be there for him. Enjoy!」 (僕も息子のために出席出来たらよかったのになぁ…まぁ楽しんできて!) と、朝からNZにいるドレッドから連絡。 そう、彼はコロナで日本にこれないので ワタシ一人、ぼっちゃんを連れての入園お祝い会へ出席。 …

ママ友体験談 - 子供が怪我した〜ギョギョギョ!

「これぐらい、大丈夫だよ〜」 なーんて、ママ友の子供の負った怪我に対して… 絶対言えない、言えないw 先日、先輩のお子さんと、我が家のぼっちゃんと4人で ピクニックへ行った時のこと。 先輩のお子さん(A君)は1歳半で、歩くのも走るのもお手の物 そ…

ほのぼの日記:ピクニックへ🌸

「サンドイッチ買ってくるから、テント持ってピクニックに行こうー!」 先輩が1歳半になる息子さんを連れて、遊びに来てくれた (ぼっちゃん、今回でお友達に会うの4回目) ただ、毎回会うたびに笑えるのが、 ぼっちゃんの成長のスピードの早さw 先輩のお…

ほのぼの日記:産後、お金について学ぶ

ズバリ!「FP(ファイナンシャルプランナー)」。 ぼっちゃんが生まれてからというもの、 お金に興味が湧いてきたところだ。 消費するのは、もう得意中の得意w だが、もうワタシ一人の人生ではないため、 自由に使えるお金も見直していかねばならぬ。 毎月の…

出産祝いにもらって嬉しかった物🌼

従姉妹から出産祝いにもらったタオルセット「KASHWERE(カシウェア)」 手触りがよく、なんといっても配色がお気に入り 子育てには、タオル・ガーゼ類は必需品。 外出時にも絶対、バッグに入れて持ち歩くから助かった〜。 ぼっちゃんの場合は、歯が生えてき…

育児EP - 生後10ヶ月(後半)

▼前回の記事 colour-my-life.hatenablog.com 【ぼっちゃんのステータス@生後10ヶ月目(後半)】 体重:11Kg(出生時:3.5Kg) おむつサイズ:L(GOONパンツ) 粉ミルク:離乳食=4:6(離乳食3回) 粉ミルクの量:160ー200ml/1回あたり(…

保育園入所月、変更できる?

▼前回の記事 colour-my-life.hatenablog.com 「4月入園予定でしたが、5月入所に変更することは可能ですか?」 先日、ボスとのミーティングで4月いっぱい休業となったため、 保育園へ事情を説明し、4月入所から5月入所へ変更できるか確認した。 すると、…

保育園入所月、変更できる?

「4月入園予定でしたが、5月入所に変更することは可能ですか?」 先日、ボスとのミーティングで4月いっぱい休業となったため、 保育園へ事情を説明し、4月入所から5月入所へ変更できるか確認した。 すると、結論「4月でも5月からでもどちらでもOK」と…

育休後の転職:"Fake it till make it"

▼前回の記事からの続き colour-my-life.hatenablog.com "Fake it till make it!"(なりたい自分の姿があるなら、すでにその姿になったかのように振舞え。) 珍しく、ドレッド(パートナー)から背中を押す言葉をいただいた というのも、先日のボスとの話の内…

育児後の仕事復帰延長〜@ボスとのMTG

▼こちらの記事の続き colour-my-life.hatenablog.com 「1ヶ月休業という形で、始業開始日をずらしても良いですか?」 ん!?何事? 先日、ボスと仕事復帰についてミーティングをした際に聞かれた。 1年の育休を終え、4月から復帰予定で保育園の手続きや…

ほのぼの日記:仏教に帰る

▼こちらの話の続き colour-my-life.hatenablog.com 「結局、すがったのは仏教だった〜」 と、仕事の関係で鬱になり、日本に帰国した友人。 彼女が鬱だと診断されてから 毎日の電話からはじまり〜今や1週間に一度の電話までに減った。 だんだん、治ってきて…

育児EP:おむつスタンプ&名前シール

保育園の準備で、子供の持ち物に全て記名している最中〜 (オムツまで一枚一枚記名させられるとは…www) まぁ、なんだかんだ楽しんでやっているw ▼今回購入した名前シール 強粘着タグ用なまえシール【ゆうパケット(メール便)対応】(1通40個までOK!) 楽…

ほのぼの日記:BabyBoom

昨夜、急にモザンビークの友人から 生まれたての赤ちゃんの写真が送られてきた ・・・Well well well...?! Ehhh!? (日本時間12AMデスヨ〜w) ワタシ「え?!あなたの子?!知らなかった!おめでとう!」 MZ君「Yeah, I know. I am good at secret desho!…

ほのぼの日記:嬉しい日🍀

「産まれました〜!」 大学時代の大事な友人から、無事出産できたとの連絡がきた (お・み・ご・と〜)IKKOさん風w いやー嬉しいな〜 自分が出産を経験してからは、 人の出産がより嬉しく感じられるようになった。 なんたって、大変さを身にしみて感じたから…

オムツにひたすらハンコを押す…w

「ペタペタ・・・ペタ」 そう。ぼっちゃんを産んでからというもの、 子育て然り。保育園入園の準備など新しい体験をさせてもらっている。 そんな中、ちょこちょこ面白いことが起こるw その中の一つがこれ。 ▼おむつへの名前書き これ、完全に世界中でネタに…

HOTELレビュー:ガーデンテラス佐賀&ホテルマリトピア

「仕事復帰前に、行くか」 里帰り出産のためだけに帰ってきたつもりだった佐賀 結局コロナで、パートナーのいるNZへ行けず1年が経った 母(グラニー)は「実家だから気にせずコロナが落ち着くまでいなさい」と 言ってくれる。 日々、グラニーは仕事から帰っ…

固定費の見直し:電気代 編

「よっしゃ、固定費見直ししよ」 一応パートナーがいるといえども、 相手にいつ、何が起こるかもわからない… 「依存しててはならぬ、自分一人だと思え」と自分に言い聞かせ、 生活費の見直しを始めた。 特に、ぼっちゃんを産んでからというもの、 サバイバル…

買ってよかった:スキンケア&ヘアケア編

今使っているスキンケア&ヘアケア商品のご紹介 ▼Palmer’s COCONUT OIL(左側) ワタシはこのパルマーズのココナッツの香りが気に入っているので、 ボディマッサージオイルだが妊娠線予防としても使用していた。 (保湿できれば、どれも一緒だろ〜と勝手に思…

育児EP - シングルマザーの確定申告

「ひとり親控除とかあるんですね!?」 所属している会社から、「医療費のお知らせ」が届いた。 一昨年から昨年末にかけて病院・薬局に掛かった費用の明細書だ。 その明細書に同封してあったのが、「医療費控除」の案内。 (ほ〜う) ・・・で、ワタシはこの…

育児EP - 保育園の準備#03

▼前回の記事 colour-my-life.hatenablog.com 「具体的にどんなもの準備するのー!」 説明会では、主に以下の内容が紹介された。 ・入園式の数日前に行う健康診断の案内(検尿の仕方) ・入園準備物(0歳児、1歳児クラスで持ち物も異なってくる) ・栄養士…