Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

アフリカ大陸初上陸はモザンビーク

       f:id:colour-my-life:20201010220919j:plain
"Hey, my sister is getting married. Are you willing to join her wedding?”

(僕のお姉さんが結婚するんだけど、よかったら出席しない?)

 

大学時代に知り合ったモザンビーク人の友達

 

(という名の元彼w)

 

(という名の初彼w)

 

から、急にメッセージがきた。

式は1ヶ月後とのとこ。

 

"Why don't you bring your friends from Japan!"

(日本から友達も連れて来なよ)

 

そんな、もう一ヶ月先なのに、

有給をさっと取って

「よっしゃ!モザンビーク行こうぜ!」的なノリの人少ないわw

 

(と思いつつも、同類の友人に早速連絡w)

 

友人「わーいきたい!けど、来月は決算で休み取れないのー」

 

(そうよね、そうよね〜)

 

ってことで、一人で行くことに。

 

有給は6日間とったものの、

実際現地に滞在したのは2泊オンリー。

 

(せっかくだから、せめて2週間はいたかった…

 ま!今回、行けるだけいっか♪)

 

モザンビーク(MZと略す)の友人のお母様は

某国のMZ大使ということで、

渡航ビザやら、滞在先やら、

色々と親切に用意してくれた。

 

MZ友人「ビザこっちで用意するから、

   Yellow Fever Vaccine (黄熱病)だけ自分でやっといてね」

 

私「らじゃー、Thanks!」

 

検疫センターへ行って、6千円強だったかな、

それでワクチンを打って、準備万端!

www.forth.go.jp

よし!人生初のアフリカ大陸上陸は

モザンビークやーーーー!

 

飛行時間は片道ざっと16時間超えw

当時、航空券は往復16万円

福岡ー香港間は「香港Express」片道3時間弱

香港ー南アフリカ間は「南アフリカ航空」で片道13時間

南アフリカーMZ間っも「南アフリカ航空」で片道1時間半

 

南アフリカ航空は予想外によかった。

f:id:colour-my-life:20201010230014j:plain
f:id:colour-my-life:20201010230043j:plain

機内食もよーし、

CAさんも気さくでノリ良い〜♪ 

f:id:colour-my-life:20201011202705j:plain
f:id:colour-my-life:20201011214127j:plain

ヨハネスブルグ空港(乗り換え)

f:id:colour-my-life:20201011202929j:plain
f:id:colour-my-life:20201010230046j:plain

南アフリカ共和国

出迎えてくれたのは巨大なキリンさん

      f:id:colour-my-life:20201010230047j:plain

(おそらく実寸大)

 

ちなみに物価はというと、

高い。

 

もちろん空港だから割高なのは

当たり前なんだけど

 

アフリカだから〜なんて

甘く見ちゃいけない。

 

予想以上に高い。

 

記念に南アフリカのステッカー買ったけど

今でも覚えている

 

一枚、800円(3x5cmぐらいのサイズ)

ちっこいくせに〜。

 

(スイスかw)

 

街に出ると割と安いのかもしれないが。

 

 

さて、モザンビークの首都

Maputo(マプト)到着。

 

友人が迎えに来てくれた。

6年ぶりの再開嬉しかったー。

 

MZの滞在は2泊だけで、

そのうち1日は結婚式で潰れ、

観光もゆっくりできないため、

空港から速攻、観光に連れて行ってもらうことにw

 

飛行機であまり寝れていなく、

アドレナリン出しまくってて

Highだったからできたワザw

 

貴重なアフリカ旅行記

瞬きせずに満喫したい!

 

取り急ぎ、喉乾いたー!

 

MZ友人「じゃ、ココナッツ買いに行こう」

私「おぅ!いいねーいいねー」

f:id:colour-my-life:20201011220705j:plain

道端で新鮮なココナッツを売っているお兄さん

 

さて、次回はMZ観光

 

続く

 

 ※2018年の記録より

 

▼ご登録お願いします🌻

Live your heart - にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ