Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

観光 de モザンビーク⑵

f:id:colour-my-life:20201014101249j:plain
TOYOYAのランクルのCM気取りで撮ってみた←

 

(でも実際は、平成の紫式部ランクルに乗っかっているだけw)

 

さて、モザンビークといえば、海の幸に恵まれた国〜!

シーフードが美味しい!とMZ友人が言うんで、

海の近くにあるレストランへ連れて行ってもらった。

 

日本のように、MZでもイカを食べるとのことで、

大きなイカゲソの唐揚げをご馳走になった。

 

(美味しかった!Obrigadoー!)

 

その後は、MZに来たら

皆訪れることになるだろう、セントラル駅へ

赤土の砂埃を立てながら向かった。

f:id:colour-my-life:20201013224812j:plain

この駅は、ただものじゃなくて

フランスのパリにあるエッフェル塔

デザインしたあの方…

 

(名前長いんだな…)

 

アレクサンドル・

 

ギュ。。

 

ギュスターヴ・エッフェル

(Alexandre Gustave Eiffel)

 

が、デザインした物。

f:id:colour-my-life:20201011212829j:plain

駅の向かいには蛇を右手に持つ女性の銅像

これは世界第一次対戦中、

ポルトガルの植民地時代にMZに建てられた唯一の記念碑とのこと。

 

地元では「蛇の女性」(Senhora da Cobra

として知られている。

f:id:colour-my-life:20201013222735j:plain

その後向かったのは、

楽しみにしていたマプトのビーチ!

 

その名も「マカネタビーチ」

 

・・

・・・

(待ちカネタビーチ☺️)←

ランクルのCM気取りで撮影した場所w)  f:id:colour-my-life:20201012195506j:plain

 

このビーチも只者じゃなくて、

なんと、

川と海を隔てるビーチ!その真ん中にいるワタシ↓w

f:id:colour-my-life:20201012195037j:plain

左が海、右側が川!

 

 

そして、その右側の川越に見える夕日がたまらなくゴージャスf:id:colour-my-life:20201013222715j:plain

6月だったけど、意外と寒かったな。

 

川にこうやってボートで漁師が浮かんでいるけど

実はこのあたり

カバが生息していて、とても危険なんだとか。

 

昆虫以外で、殺人の多い動物No.1はカバ。

日本ではよく「カバさん」とか「ヒッポー」だの、

可愛いく言われるが、

アフリカでは考えられない話w

 

滞在日数も少なく、バタバタの観光だったが

モザンビークよかったな。

 

また行きたい…

いや、

また行く!

 

早くコロナ治りますようにー!

 

 

無事、日本へ帰国。

その翌日、MZ友人から電話があった。

 

MZ友人「MZ日本大使館の秘書が大使館に遊びに来いって

    言ってるよ〜」

 

ワタシ「えー!いいの〜?」

 

貴重な機会だったので、東京のMZ大使館にお邪魔した。

 

(って、何話すんだろうw)

何も考えていなかった、やばい。

到着して緊張し始めた←

 

MZ秘書「Hello,お会いできて嬉しいわ!

   さぁ、上がって!是非お茶でもしながら

   あなたのMZでの感想を教えて〜」

 

いつもカジュアル英語しか話していないから

できるだけ丁寧な英語で話そうと

必死で知っている単語を並べたw

 

(カチカチやw)

 

彼女(秘書)は笑顔を絶やさず

優しく聞いてくれた。

 

MZ秘書「あ!もうそろそろ、大使が2階降りてこられるから、

   読んでくるわね!まってて」

 

(いやいや…大使って。)

さらに緊張w

 

MZ大使「初めまして。よく来たねー、いらっしゃい。

    マプトに行ったんだって?どうだったかい?」

 

ワタシ「凄く良いところでした。アフリカ大陸では

   みんなケニアに行きがちだけれど、

   モザンビークの良さをもっと世界に知ってもらって、

   観光を盛り上げていきたいと思いました。

   もう一度行きたい。」

 

MZ大使「そう言ってくれて嬉しい限り。

    君は何のお仕事をしているんだい?」

 

ワタシ「インバウンドのPRです。

   各国で日本のインバウンドプロモーションを

   行っています。」

 

MZ大使「おー素晴らしいね。じゃあMZの宣伝も

   お願いしたいね へへへ」

 

こんな私でも、気さくに話してくれた

大使と秘書に感謝!

さらにMZ愛が深まった💚

 

数回にわたり、モザンビーク旅行記を綴ったが、

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい。

 

▼ご登録お願いします🌻

Live your heart - にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ

※MZへの旅行を予定している方、

何か質問あればわかる範囲内でお答えしますー( ´ ▽ ` )ノ

 

【完】 ↓マカネタビーチより

f:id:colour-my-life:20201014095625j:plain

 ▼クリックお願いしますー!

にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
にほんブログ村