Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP⑴ - 1ヶ月目まとめ

f:id:colour-my-life:20201017210836j:plain 産後1ヶ月目を一言で表すとしたら、

 

それは「戦い」。

 

それも、ぼっちゃんとのではなく

自分自身との

 

退院してから、初めの一週間は

・寝不足

・気分が晴れない

・授乳がうまくできない

・ぼっちゃんが泣く理由がわからない等で

 

心も体もとにかくヘトヘト。

 

うちのぼっちゃまは・・・

夜は3時間寝てくれたら良い方

大抵2時間おきに、お起きになる

 

(正直、しんどい

でも全ての母が通る道!)

 

夜中起きての授乳、オムツ替えは

ストレスかとおもいきや

 

意外とイライラしない自分に気がついた

 

(さすが母性本能)

 

子供のためなら〜!っていう

潜在意識がどこかにある

 

とにかく無心でオムツ替え、授乳。

 

(これをひたすら毎日繰り返す。

気づけば2ヶ月、3ヶ月経つw)

 

 

とりあえず眠いので、ぼっちゃんが寝ている時に

一緒に寝るのがベスト!

 

と、分かっていても

寝ている間に家事をしたり

ついパソコン触る。←

 

(きっと、大抵のママはそうw)

 

寝ている時は寝ている時で、

息しているか恐々に

指を鼻の下に持っていき、呼吸の確認。

 

授乳中にぼっちゃまが、むせて

ミルクを吐くので

ひと焦り。

そして再度、呼吸の確認。

 

(人間を育てるって大変!女性は本当にすごい)

 

Goddess!!!!

 

大変なことばかりでなく、

▼子育てには面白いエピソードもある。

 

まさかの右胸のニップルが短く(←)

なかなかおっぱいを飲んでくれないため

シリコンニップルに頼った。

 

(意外によく飲んでくれて、

ついでにニップルは伸びたw)

 

一石二鳥✨

 

この調子で一ヶ月目は

母乳でいくぞ!と励んでいたが、

やっぱり右胸の方が出が悪く

ぼっちゃまのご機嫌を損なわせたため

左胸ばかりで授乳し始めた。

 

すると・・・

2ヶ月目には

左胸が右胸の3倍まで膨れ上がったw

 

(2倍どころじゃなかったわw)

 

完全にやらかしたw

   f:id:colour-my-life:20200929231833p:plain

すっごいアンバランスな上半身になってしまった。

 

それから、右胸で辛抱して飲んでもらって

同じサイズになるように調整したつもりだったが

 

まぁ無理だったよねw

 

(簡単じゃなかったw)

 

赤ちゃんが泣くのは嫌だけど、

辛抱して両方交互に授乳することを

勧める。

 

(At least, I have learnt that..)

授乳は恐ろしや、産後1ヶ月目w

   f:id:colour-my-life:20201001111203p:plain

続く(→産後2ヶ月目)

 

▼クリックお願いします🌻

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Live your heart - にほんブログ村