Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP⑸ - 5ヶ月目まとめ

f:id:colour-my-life:20201023223750j:plain

ぼっちゃんのステータス@生後5ヶ月】

体重:9.3Kg(出生時:3.5Kg)

おむつサイズ:M(テープ&パンツ混合: GOON&パンパース)

母乳:粉ミルク=3:7(夜中は母乳のみでどうにか朝までもつ)

粉ミルクの量:120ml/1回あたり(すこやかM1)

その他:寝返り始めた(お手の物w)

    ただ、寝返り返りはまだできないw

     よく笑う、奇声もあげるあげる…

     指しゃぶり始めたー

     ストローマグ? まだ使えない

     昼夜区別:できている様子

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 バフッ!

 

・・

・・・

 

(ぼっちゃんのオナラw)

 

音がするたびに、

ラニーとワタシは二人で顔を見合わす

 

お互いに、

「え…今あなた・・・💢」

と言わんばかりの呆れ顔w

 

で、犯人はぼっちゃん。w

 

それだけで笑いが起き

家の中が明るくなる

 

些細なことだが、ぼっちゃんが

産まれてきてくれたことで

人との話題も増え、なによりも笑いが増えた

 

天使だなー。

 

本当、最高の宝だ

 

夜中に泣いて起こされると

イラっとするが。

 

この気持ちを忘れず、ぼっちゃんと

一緒に成長していこう。

 

 

そう、5ヶ月目は身体がしっかりしてきたなー、

と感じた時期

 

オナラは立派なものを

生後1ヶ月目ぐらいからしているものの、

音や勢いが、まぁ大人並みになることw

 

近所に住んでいる赤ちゃんの奇声を

聞きながら、

「我が子の声は小さくてよかった〜」と

思っていたのも、つかの間w

 

しっかり声も大きくなったし

蹴る力も強くなった。

 

首が座わり始めたのは生後4ヶ月目だが、

しっかり座ったのもこの頃。

 

バウンサーについているオモチャに

興味を示し出してくれたのも、この頃。

 

元々ぼっちゃんは

プレイジムでゆっくり遊ぶことをしない

ジムについているオモチャをバウンサーにつけると

いっとき一人で遊んでくれる

 

(その間に洗濯洗濯〜!)

 

お昼寝時間も午前中に1回(2時間)

午後に2回(各1〜2時間)といった感じ。

 

起きている時間が長くなってきたのを感じる

 

その分、ぼっちゃんと一緒に

何して過ごそうか、と考えることも多くなる

 

そこで

・近所のお散歩

・絵本の読み聞かせ を

毎日のスケジュールに追加するようにした。

 

お散歩は、自分の健康の為にもなるし、

気分転換にベスト!

 

絵本はたくさん調達してきたものの

集中して聞いてくれてないことが多いけど

 

(まだわかんないだろうなー)

 

読み続けている。

 

(辛抱辛抱)

 

ぼっちゃんが産まれてからは

毎月、1日のスケジュールをある程度決めて過ごし、

 

「よっしゃ!今日は予定通りにいった」

「うまくいかなかったなぁ」

 

と振り返っていたが、

まず、そのスケジュールが1ヶ月以上続くことはないなw

 

月ごとに、成長の変化がみられ、

睡眠時間は短くなり〜

お昼寝の時間も変わってき〜

授乳の量も多くなり〜 だのだの…

 

まぁ、スケジュールのUpdateが多いこと。

 

「暇になる」なーんてことは、ないw

 

(じっとしてられない

ワタシにとってはありがたや🍂)

 

以上、ぼっちゃんの5ヶ月目

 

 

続く

▼クリック応援お願いします🌻

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 マタニティーブログへ 

Live your heart - にほんブログ村