Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

パートナーとの出会い⑺ - AUSの税関野郎

f:id:colour-my-life:20201113210916j:plain


▼前回の続き

colour-my-life.hatenablog.com

 

「頼むから、人の土産を開けるのは止めてくれ!」

 

ドレッドとKLで一緒に過ごして2週間が過ぎ、

彼はAUSに帰って行った。

 

それから1ヶ月後に、次は

ワタシがAUSのシドニーへ彼に会いに行くことに。

 

(飛ぶわ、飛ぶわw)

(ちなみにちゃっかりVerginAirでw)

※彼にはエアアジアで来てもらってたヤツ←w

 

仕事でゆっくり休みが取れなかったので、

週末のみの2泊3日という超短期トリップ。

 

今回でAUSへの入国は2回目。

ただ、こんな短期での滞在は初めて。

 

普段、荷物が少ないワタシは

大きなトートバッグ一つでやってきた。

 

(BaggageClaimAreaで待たなくていいからラッキー♪)

 

シドニー空港に到着後、さささー!っと

出口へ向かっていたところ、税関スタッフの

おっさんに止められた。

 

おっさん「Hey~!フライトはどうだった?どこから?」

ワタシ「こんにちは!まぁ、よかったよ。マレーシアから」

 

おっさん「AUSへは初めて?」

ワタシ「いや、2回目」

 

おっさん「荷物少ないね?」

ワタシ「うん、ワタシ基本荷物少ない方だから。しかも今回2泊だけだし。」

 

おっさん「ちょっと、いくつか質問したいからこっちへ来て」

ワタシ「Alright」

 

(なぜワタシ?日本人らしい格好で来たんだけど?w)

そう、国を移動する際はワタシなりの格好のテクニックがあるw

日本人は基本的にスムーズに通りやすい。(と思っているw)

 

おっさん「カバン見せてもらうよ。」

ワタシ「どうぞ。あ!それお土産ね。」

 

(おっさんがマレーシアで買ってきたBelly'sのチョコの缶を振る)

 

おっさん「チョコって書いてあるね…」

ワタシ「うん、チョコですよ。w シールしてあるし、未開封です。」

 

おっさん「開けるよ!」

ワタシ「え?いや、困るし。お土産って言ってるじゃん!」

 

(ヤツはワタシを無視して開けやがった💢)

いくら仕事とわかっていても、このおっさん嫌い…

 

(さらに、小分けのチョコを一袋空けて中身がチョコだと

確認後、そのまま開けた小包をそのまま戻そうとした)

 

ワタシ「どうしてくれんの。ちょちょ!開けたもの入れ直さないでよ。

    友達にあげるのに…💢」

 

変なもの入っていないし!と言わんばかりに、

おっさんの開けたチョコをその場で食べてやったわ!もぅ。w

 

そうしていると、女性のスタッフがやってきて、

イラっているワタシに優しく

「ご協力に感謝します。最近、アジア人を利用したドラッグの密輸が多くてね」

 

そりゃそうでしょうね、同じことマレーシアでも噂に聞いたわ💢

ナイジェリアンがアジア人と体の関係を持ち、彼女にして、信用させ、

麻薬の入った荷物を彼女に持たせ、国外へ運ばせるという手口らしい。

 

それよりもお土産開封して、すみませんの一言もない

そのおっさんにイラついているんだけど…

 

そうこうしている間、ドレッドから、無事到着したか

確認の連絡が来ていたので、返事をしていた。

 

すると、

おっさん「ちなみにどこに泊まるんだい?君、シングル?」

 

(は?何このオヤジ。シングルとか聞いて、なんな訳?ナンパか!)

 

ワタシ「ホテルと友人の家に泊まる。

    うん、シングルだけど何か関係あるの?」

 

おっさん「ホテルはどこ?友人って誰?AUS人?」

ワタシ「ホテルは◯◯で、友人は台湾人。」

 

おっさん「住所教えて、ちなみにその台湾の子の名前も」

 

ナニ〜。もうこんな情報開示しなきゃいけないの?

このおっさん、うるさすぎる…。

 

携帯には彼から連絡が続く。

 

おっさん「携帯に友人の住所入っているの?」

ワタシ「FBのMessengerに住所あるはず…待って。」

 

するとおっさんが、私の携帯をさっと取り、

勝手にメッセンジャーを読み始めた。

 

おっさん「あなた彼氏がAUSにいるの?さっき、シングルって言ったじゃん」

ワタシ「まだ会って間もないし、彼氏とか、そうじゃないとか

    あなたにいう必要性ないじゃん。勝手に人のメッセンジャー読むのやめて」

 

おねえさん「最近、VISAなしで働く外国人も多いから取り調べ強化しているのよ〜」

 

ワタシ「でも、こんな人の携帯まで見ていいの?💢」

 

おねえさん「(優しいスマイルで)Sorry~」

 

最終的に、彼と、台湾人の友人の身元は問題ないことが

確認され、私は30分の取り調べの後、出口へ向かうことができた。

 

にーーーーしても!

あのおっさんは、あそこまでしていいの?

 

(正直、知りたい。あそこまで税関の人が聞き取りしていいのか)😿

 

人の携帯まで見て、個人情報引き出していいの?

いろんな国いったけど、アメリカでさえそんな強引さなかった。

初めて。

 

一気に、入り口からAUSが嫌いになったw

あのおっさん一人の態度のせいでー。

 

シドニーの街で彼と再会するや否や、

すぐ「ちょっと聞いてー!」と、

税関野郎のコンプレインの山w

 

ドレッド「That's too much..I understand your feeling because I'm black.

                  It happens often.」

    (気持ちわかるよ、僕なんかアフリカンだからしょっ中だよ)

 

そう、アフリカンの彼は、イギリス人であろうと

アフリカンってだけで、いつも税関で止められるから慣れっ子とのこと。

 

それを聞いて、

税関のおっさんにイラっとしていた気持ちも収まった。

 

そうだよな、ドレッドの方が見た目だけで判断されて

嫌な目に会うことは多いんだろうな。

 

(なんて世の中かしら…)

 

もっと、心を広く持たねば…と反省した日だった。

(でもあのおっさんは、許さん ←ウラミw)

 

彼の場合は、お父様が外交官ということもあり

彼のパスポートも外交パスポートで

特有のマークが付いているらしい。

 

よって、毎回見た目で判断され、税関に止められるけど

彼のパスポートを確認するや否や、

すぐに「Oh, Thank you sir, You can go.」となるらしいw

 

ワタシ「外交官のパスポート持っているんなら、

なんで優先ルートを通らないの?」

 

ドレッド「スタッフの、あの反応見るのが楽しいからw」

 

(悪趣味やのぅ〜w)

(ワタシなら堂々と優先レート使うしw)

 

いいなー!ワタシも外交官のパスポート欲しいーw

 

(で、AUSに再度行って、

あの税関のおっさんにパスポート突きつけてやりたいw)

 

↑心をヒロクモテw

 

 

▼クリック応援お願いします🌻

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村