Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

パートナーとの出会い⑻ - AUSの物価

f:id:colour-my-life:20201115002556j:plain


▼前回の続き

colour-my-life.hatenablog.com

 

※2019年6月を振り返る

「改めて思う…シドニー物価高い〜😂」

 

どれくらい高いかというと、

近年、ワーホリVISAできている人が1年も滞在できずに

日本へ帰国してしまうほど。

 

仕事の関係で前回AUSへきた際に、

ワーホリエージェントの知り合いが、

この件について頭を抱えていた。

 

というのも、かつては、

ワーホリVISAできた人は、ある程度貯金を持って

語学学校へ行きながら、

ファームステイ、カフェ・飲食店スタッフ、

ベビーシッターなどで生活費を稼いていたと言う。

 

しかし、近年のAUSの物価の高騰により、

上記のような仕事では生活が厳しく、

貯金も尽き、1年も経たず帰国する人が8割もいるという。

 

相当だわ。

 

よって、せっかくワーホリで来ても、

バイトしながら語学学校行けば〜なんて軽い考えは

通用しなくなってきているとのこと。

 

正規雇用で勤められるように、

もしくは自分で稼ぎを得られる環境を

作っていかないと厳しそう。

 

さらに今年はコロナでまた状況一変だわな。

 

(What a yearrrrr)

 

ワタシも人ごとではない。

育児しながらも、NZに移動することについて色々考える。

 

・仕事、育児、VISA等

 

でも今は、急いだところでNZの返事待ち。

旅客機の運行再開待ち。

 

待ち待ち待ち…

 

むしろ、この待っている期間にできることを探す。

それに集中するのみ。

 

 

 

<<<<話を戻そう(ぺこぱ風)w

 

待ってていても進まないから、

楽しかったことを思い出そう。

 

そうそう、AUSに彼に会いに行った話。w

 

1日目は、彼とHydepark(公園)あたりをお散歩したり、

Harborbridgeを背に、記念撮影。

f:id:colour-my-life:20201114094746j:plain


2日目も、朝からお散歩。

お昼は、大学時代のルームメイト(台湾人)がいる

職場の近くまで行き、「一緒にランチしようよー!」と

昼から一緒にビールを嗜んだw

 

(Aussieは昼からでもビール有りw)

 

その後、彼女は仕事へ戻り、

ワタシ達は、映画館へ。

 

(何観たっけな…もう忘れたw)

 

夕方になると、彼とはお別れし、

台湾のルーミーのアパートへ向かった。

 

夕方には、彼とお別れし、

台湾のルーミーのアパートへ向かった。

 

(そう、ドレッドに会いに行ったはずだがw

ルーミーにも会いたかったので

二日目は友人と一緒に過ごすことにw)

 

すると、ルーミーがまさかの

カレーを用意して待っていてくれた🌻

(チャチャーン✨)

f:id:colour-my-life:20201114094645j:plain
f:id:colour-my-life:20201114094716j:plain

 

翌日は、旧ルーミーとランチしにバーガーショップへ。

これも美味しかった!

BUNDABERG GINGER BEERと一緒に食べるのがお気に入り。

f:id:colour-my-life:20201114094725j:plain

シドニーは十分都市だけど、ごちゃっていないし、

物価高いけど、きちんと勤めていれば適当な給与がもらえるし

外国籍にとっても住み易い印象。

 

また行きたいな、Sydney💐

 

続く

▼クリック応援お願いします🌻

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村