Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

マレーシア市場:イギリスで出会った社長の言葉

f:id:colour-my-life:20201130213451j:plain

 

Made in Japanなので…(売れるデショ!)

 

マレーシアでプロモーションの依頼受ける際に

よく耳にするのが、これ。

 

「日本製ってことを強調して

プロモーションしてください」

 

でも、これはもう昔のように通用しない。

 

結論から言うと、

「MadeInJapanはもう時代遅れ」。

 

(悲しいことに😢)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再度確認したい内容

・日本製だけで売ろうとせず、+@武器を準備して

・海外とのビジネスでは決裁権がある人と

 やりとりさせた方がベター(ハンコ制度もなくなったコトダシ✨)

・広告費にお金をかけて、継続するべし!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼以下理由と経緯

 

初めて渡馬した頃(2014年頃)は、

「日本」で盛り上がっていて、なんだか外国にいながらにして

母国が誇らしく思えて、嬉しかった🌸

 

でも6年後再度、マレーシアに帰ってくるなり

韓国一色になっているではないかーい!

 

(Where is Japaaaan!)

 

マレーシアの国際旅行博(MATTAフェア)でも

日本ブースは縮小していき、今や韓国と台湾が人気を博している。

 

 

(どういうことーーーー)

 

それに、美容商品についても

韓国の方が注目度は遥かに高い。

 

理由は、単純にプロモーションが上手いから。

 

それに、スキンケア商品なんかは効果がでるスピードが

日本の商品より早いように感じられる。

(ワタシだけ?)

 

薬事法の関係で、韓国商品と同じ成分容量で

日本のメーカーは作れないということも一理あるが…)

 

に、してーーーも!

エンタメも同じで、J-POPは終わっていて、

今はK-POPが主流。

 

 

😢

 

KLの中心地にあるPavilion(パビリオン)に行くと、

一目瞭然。

かかっている曲からテナントなんかを見るとよくわかる。

 

6年前までは、日本の化粧品テナントも入っていたが、

6年後に戻ってきたらお店がなくなって、

そこは韓国の化粧品店が入っていたりね…

 

ただ!

そんな中、日本のブランドで人気を残し続けているのがいる。

 

「SKⅡ」

 

これはブランドが出来上がっており、

街のOOH、デジサイにも大きく広告が出ている。

 

それに一番大事な「広告を継続する」と

いうことができているブランドだと思う👏

 

 

イギリスに出張で行った際に、ハイエンドの客層向けに

旅行会社を経営する社長が言っていたことを思い出す・・

 

「化粧品ブランドに限らず、

ブランドは継続して広告を打つことで生き残れる」

と言っていた。

 

社長「君はRollingStonesというバンドを知っているかね?」

 

ワタシ「はい!」

 

社長さん「ロンドンではコンサートがあるたびに、

彼らはコンサートの告知を大規模にやるんだ。

 

ただでさえファンが世界中にいて、

知らない人はいないだろうにさ。Hahahaha

 

なんでだと思うかい?

 

それはね、ブランドを生き残らせるためさ。

世代を渡って語り継がれるようにね。

 

もちろん、彼らのコンサートは満席さHahaha

それでも広告に多大な額をのせて告知するんだ。

 

広告費に7、8割かけてやるもんが生き残れるのさ。

 

インバウンドも同じさ。

日本に帰ったら、自治体に説明してプロモーション方法を

変えるように言わないとね。

 

(へー!そんなに広告費かけてるんだ!👀)

 

その社長の言葉が今でも頭に残っている。

 

 

それに比べて、日本のメーカーはどうだろうか。

本当わずかな予算しか当てていないところが

ほとんどのように思う。

 

(もちろんメーカーの規模にもよるが)

国際展示会や旅行博で見るとよくわかる。

 

今年は出展しても、来年は出展しないところが多いこと。

 

それでは旅行会社の社長さんが言っていた知名度

全く定着し得ない。

 

少しでも、また日本のメーカー産業、観光産業が

海外で認められますように…

 

と、切に願いつつ、実際に自分が海外で受けた気づきを

発信し、少しでも参考になれば嬉しい

 

▼+@情報 【マレーシア】 

ブームの流れは下記の通り。

香港→日本→台湾→韓国

 

今は韓国ブーム真っ只中🇰🇷

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村