Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP⑻ - 生後8ヶ月まとめ

f:id:colour-my-life:20201221004911j:plain



▼前回の記事

colour-my-life.hatenablog.com

 

ぼっちゃんのステータス@生後8ヶ月】

体重:11Kg(出生時:3.5Kg)

おむつサイズ:L(夜テープ&日中パンツ: GOON)

母乳:粉ミルク:離乳食=3:5:2

粉ミルクの量:200ml/1回あたり(すこやかM1)

授乳回数:3回程度(夜中がメイン)

その他:寝返りからの〜おすわり、お手の物✨

    ストローマグ? まだ使えないが練習中

    ハイハイ:あともう少し!   

    Poopの回数:2〜多い時は3回

    おしゃぶり活躍中(咥えて再度寝てくれる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ちっちゃいカールのおじさん見っけ🎵」

         f:id:colour-my-life:20201220234230p:plain

離乳食を生後7ヶ月目からはじめた、と言っても

内容は・・・

・スープ(ほうれん草/かぼちゃ)を大さじ2杯程度

・10分粥を小さじ1杯

・最後に粉ミルク160ml という程度。

 

離乳食を始める時期や、量には個人差があるので、

早い子は5、6ヶ月から食べているようだが、

赤ちゃんのペースで良いと思う。

 

無理に与えると、食べるのが嫌いになる子もいるらしい。

そこで、ワタシがぼっちゃんが楽しく食事が

できるように毎回工夫していること。

 

  • ベビーと一緒に食事をする
  • TVや音楽など妨げになるものは消して食事に集中させる
  • 一度ママがスプーンで食べて口の動きをみせる
  • リズミカルに食べさせる
  • 食べた後は「Yummy!Yummy!」とほっぺたに指を当て、ジェスチャーを加えながら大げさに振舞うw

 

(そのジェスチャーで笑ってくれるので、

とりあえずこの流れを繰り返すw)

 

気づくと、なんだかんだ食べてくれているからオッケーw

 

離乳食を始めだした頃は、

またモノを増やしたくない性格から・・・

「ラップで包んで冷凍したらいいや!」と思っていた。

 

が!スープ系が多いため、どうしても単にラップだけでは

液体を冷凍庫内で凍らせるには不安定だったため、

小分け用のケースを買うことに。w

 

▼小分けケース ChuChuのMOGU MOGU

 

f:id:colour-my-life:20201211151746j:plain
f:id:colour-my-life:20201211151827j:plain

使ってみた感想:やっぱりあると便利!(そりゃ、そうやなw)

液体状の離乳食でもこれがあれば、

簡単に冷凍できるから助かっている👆

繰り返し使える!

 

四角に凍った離乳食は、別のタッパーに入れて別に保存。

そうして他の種類の離乳食を作っては、次々に冷凍して保存できる。

こりゃ、気に入った!🌼

 

いつも、この凍った離乳食キュープを

おちょこに入れて、レンジで温めているw

 

(酒飲みかw)

(それが、ちょうどいいサイズなんだなーw)

 

おちょこサイズの小さいベビー用の食器は見たことないな・・。

あると便利なのに。

 

 

ワタシが離乳食を準備している時、

あまりにもお腹空きすぎて、ぼっちゃんが雄叫びあげる時は

イスクラッカーを1枚渡して、自分で食べてもらっている。

         f:id:colour-my-life:20201220234247j:plain

 

※写真が暗いけど。。。

(まぁぼっちゃんも、なかなかの地黒なんだけどw)

 

歯が生えてきて、ムズムズするからか、

結構ガリガリ前歯でかじってくれてマスw

 

▼買っているライスクラッカーはこれ

 

かぼちゃは好きなよう。

ほうれん草は、まぁ食べてくれる。

 

もっと食材増やしてぼっちゃんの好きなモノを

探していこう🍴

 

続く

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村