Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

子宮がん検診&HPV検査@SAGA

f:id:colour-my-life:20210107215848j:plain

「子宮がん検診におけるHPV検査を全国で初無料化!」

 

そう、無料化したのは佐賀県

 

どうも佐賀県は子宮がんの死亡率が

全国ワーストなんだとか😱

 

ワタシは2019年の秋頃に子宮がん検診を受けて、陰性だった。

 

そして、佐賀県民以外の女性は、普通だとその結果を聞いて

「お、良かった陰性で🌼」で、終わり。

 

が!!!佐賀県民の女性は、

さらにHPV(ヒトパピローマウイルス)という

子宮がんの主な原因と言われるウイルスの検査まで無料で実施してくれる。

 

ということで、いつの間にかHPV検査も受けていた(記憶が曖昧w)

すると、その結果は「陽性」だったのだ。

 

とにかく産院の先生には、

「ガンではないので、変に不安がる必要はありません。

佐賀県に住んでいなければ

あなたは陰性、という結果で何も心配ないのですから。

でも、佐賀県にお住まいでHPV検査で陽性が出たので

1年後、また同じように検査をします。

まずは、赤ちゃんを元気に産むことだけ

考えていたらいいからね」

 

と告げらえた。

 

(ほいほーい!)←能天気ヤロウw

 

そして、2020年の春に無事、第一子を出産。

 

2020年の秋に再度、子宮がん検診を受けた。

すると全く同じ結果だった。

 

子宮がん検診結果:陰性

(だが!)

HPV検査:陽性

 

(HPVややこいな〜〜😤)

 

ドクター「2年連続でHPVが陽性と出たので、

さらに詳しい検査をする必要があります。」

 

(や”や〜〜)

 

ってことで、先日、婦人科で細胞を採取する作業をしたが、

ドクターの見たい部分が、ワタシの場合はえらく、

内側に食い込んでおり、見えなかったらしいwww

 

(細胞もShyなんかーいw)

(若干痛かったのにー、見えんかったんかーーいw)

 

で、総合病院を紹介されることに。

 

(ふぅ。)

 

当日、紹介状を持って総合病院にいうと、

まさかの2時間15分待ちやったんだが・・・?

 

(病院のシステムどうなってんの?)

(まぁ、1時間半経つまで、本読んでたから気づかんかったけどさw)

 

産院と同じような検査内容で、とりあえず終了。

検査結果が出るまで2週間かかるから、

また2週間後に来院するように、と。

 

(病院通うの嫌だけど・・)

 

ま。病気に用心するに越したことはないからな。

良しとしよう!

 

 

海外移住したあとに、

「虫歯治してなかった!」「◯◯の治療忘れてた!」

とならないように。

色々と、日本で済ませておこう。

 

▼詳しくは佐賀県のHPをチェック

 

 

www.ganportal-saga.jp

 

HPV検査を知ることだけでも、ガンになる確率を減らす一歩

だと思うから記録に残しておく。

 

Stay healthy!

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村