Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

子宮がん検診&結果@SAGA

 

f:id:colour-my-life:20210121105918j:plain

▼前回の記事

colour-my-life.hatenablog.com

 「また半年後に検査に来てください」

 

今日は前回の検診から、2週間後が経過し、

検査結果が出たので、病院へ。

 

結果は・・・

「CNI1(シーエヌアイ)なので中軽度です。

時間が経って消える人もいますが、

現在ありますし、少なくともガンになりうる細胞ですので、

定期的に検査をしていきます。

よってまた半年後に検査に来てください。」

 

前回のHPVウイルス検査の結果:妖精

(響きが悪いから「妖精さん」とするwww)

     ↓

今回の精密検査の結果:CNI1(中軽度)

(綿棒で子宮の手前突っついて細胞を取って精密検査)

 

▼CNIって何〜?

子宮頸部上皮内腫瘍 CIN (Cervical intraepitelal neoplasia )の略。

 

CNIには3段階あり、CNI1、CNI2、CNI3で状態を示すとのこと。

前癌病変、つまりCNI(異形成)から上皮内癌(高度異形成)に

なるまでの度数を表しているよう。

 

ワタシの状態は、CNI1なので異形成の状態。

でも、子宮がんのリスクがあることは、ほぼ間違いないとのこと。

これがCNI2やCNI3になるといけない。

よって、半年ごとに様子みます、というお話だった。

 

家に帰宅し、母(グラニー)に結果を伝ると・・・

「Ahahaha、笑っておきなさい。

 ガン細胞も寄ってこんわw

 考えんの、考えんの(考えないの)」

 

(さすがデスwww)

 

我が母ながら、肝っ玉。

ワラけたw

 

一瞬、自分が本当に子宮がんになったら・・・とイメージした。

そしたら、「くよくよ、仕事やら育児やら、人間関係やらで

くよくよ悩まんと、人生楽しまななー!」

と思えた。

 

くよくよ・・・2回出てきたw

(まだガンと決まった訳でもないけどw)

 

でもガンだから、そう生きるんじゃなくて

ガンでなくても、そう生きるべきだな!との気づきがあった。

 

よっしゃ、たまに変なストレス抱えるけど

(まぁそもそも自分の勝手な思いからくるものやけどw)

笑って飛ばそう💨

 

考える時間があるからいかんのやろうなー。

忙しくせんと。w

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村