Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP- 生後9ヶ月目(前半)

f:id:colour-my-life:20210122102924j:plain
ぼっちゃんのステータス@生後9ヶ月目(前半)】

体重:11Kg(出生時:3.5Kg)

おむつサイズ:L(夜テープ&日中パンツ: GOON)

粉ミルク:離乳食=6:4(離乳食3、4回)

粉ミルクの量:140ml〜200ml/1回あたり(すこやかM1)

おっぱい授乳回数:ほぼゼロ

お昼寝時間:1〜2時間AM+2時間PM

歯が生えてきた:6本+さらに2本みえてきた👀

その他:かまり立ち、お手の物✨

    ストローマグ:まだ使えないが練習中(時間かかっているw)  

    Poopの回数:2〜(少しまとまりのあるウンチになってきた)

    おしゃぶり活躍中(咥えて再度寝てくれる)

    正座もしますw(たまたまかな?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Mommy said No,no!

Can you not touch this, please? 」

 

相変わらず、リビングにある植木に手を伸ばすぼっちゃん。

そして、パキラの葉っぱをちぎる、ちぎるw

 

手が届かないようにと、置く場所を変え、

位置も高いところへ移動させたが、

クイックルワイパーを見つけては、それでパキラを突っつく。

 

・・・・

・・・・・「No no~!」(ダメよ〜!)

 

(ビクッ!)👀

 

Nono言って注意するのは、生後8ヶ月頃から始めたことだが、

9ヶ月目に入ってから、ぼっちゃんに変化が現れだした。

 

Nonoの意味を理解したようで、

Nono言われるとビクっ!とし、「ダメなの?」と

言わんばかりの表情でワタシの顔を見てくるw

しかも、足は正座w

 

(チミ、カワイイナ😎)

f:id:colour-my-life:20210122102915j:plain
f:id:colour-my-life:20210122102923j:plain

ワタシの顔が怒っているのが確認できると、

「ふぇ〜ん」と泣き出すw

 

お仏壇にも這い上がろうとするので、

「Nono!」をかます

 

すると、止まって再度ワタシの顔を確認。

そして泣き出す。

 

(👀?ワタシの顔が問題?w)

 

まさかの、怒られた事に対してでなく、

ワタシの顔で泣いている?w

 

(カモーーーン!w)

(ドッチダ、オイ😋)

 

いけないことは、もちろん注意するが、

ワタシなりの叱る際のルールが2つある。

 

一つ目は「Can you not to~? (〜しないでくれる?)」方式

叱る際に「Can you not to~?」で、依頼をする語りかけ。

 

協力的で、優しい子になってもらいたいから、

言葉一つ一つ、できる限り気をつけていきたいと思っている。

 

もう一つは、もう少し大きくなって会話できるようになったら

実施したい「WHY?」方式

叱る際に、「ダメでしょう!」だけではなく、

「なんでそうするの?」だ。

 

ぼっちゃんはまだ生後9ヶ月だから、

完全に「WHY方式」の叱り方は、まだ早いだろうけどねーw

 

でもワタシ自身の癖付けに、今から始めている。

 

頭ごなしに叱るのではなく、

子供の理由を聞きながら注意する、というもの。

 

もちろん、叱った後はHug&Kissesで〆る。

 

で、結局のところ、

またぼっちゃんはパキラをちぎるんだけどさw

 

少しずつですなーw

繰り返し、繰り返し教えていかねば。

 

ゆっくりいくで〜

最後は、9ヶ月目に入ったぼっちゃんの写真で〆。

 🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を

まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村