Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP - 保育園の準備#03

 

f:id:colour-my-life:20210228230213j:plain

▼前回の記事

colour-my-life.hatenablog.com

 「具体的にどんなもの準備するのー!」

 

説明会では、主に以下の内容が紹介された。

・入園式の数日前に行う健康診断の案内(検尿の仕方)

・入園準備物(0歳児、1歳児クラスで持ち物も異なってくる)

・栄養士さんとの簡単な面談(離乳食の進み具合・アレルギーの確認)

 

一応、園でもらった「しおり」にも記載はあるが、

なにせ、初めてなので説明会で疑問点をクリアにしてきた✨

 

こども園の先生たち、園長先生とは家族揃って

知り合いということもあり、色々と相談しやすい。

 

(地元の良いところ〜🍀)

 

ぼっちゃんは、2020年4月生まれのため

2021年4月入園の場合は「1歳児クラス」かと

おもいきや、まさかの「0歳児クラス」とのこと〜👀

 

【0才児の準備物】※もちろん各園で異なりますヨ!

お着替え(肌着・上下服は4セット常備して子供園にある状態に)オサガリ,オサガリ〜

粉ミルク(まだ飲んでいる子は別途、持参必要)

おむつ(パンツタイプ常備4〜5枚)

ベッドシーツ(コットシーツ&四隅にゴムが付いている物)

ブランケット(夏場はタオルケット)

帽子(0歳児は持参)※1歳児からこども園専用の物で揃える

靴(履く機会は少ないが、外のお散歩で履かせるので一応必要)

 ※基本冬以外は素足で過ごすとのこと(いいね〜👣)

お食事エプロン(マジックテープのエプロンが好ましい)

袋(ショップバッグでも、ジップロックでもOK)※汚れた服やエプロンを入れる

 

お食事エプロンは、シリコンのエプロンが2枚あるから、

それでいいや🎵と思っていたが、

先生によると、「うちの園では、自分のことは自分でできる子に…というのが教育方針であるため、できればマジックテープのエプロンだと嬉しいです」

とのことだった。

 

(なるほど👀)

 

きちんと、先のことまで考えてあるのねー。

さすがデス👀

 

確かに、シリコン製のエプロンのは、ボタンを穴にハメて留めるタイプだから、

0、1歳児が自分で取り付けするのは、難しいな…

 

ということで、マジックテープのエプロンを新たにGET〜🎵

すると、こんなに可愛くて、収納可能なデザインを発見。

B.Box(ビーボックス)エプロン スプーン付き

 

子供の商品って、素敵なデザイン多くて探し出したらキリがないんだが😱

気をつけないとw 💴 👛 💨 

 

🌼お気に入りのポイント

・デザイン(色が好きだわー)

・トラベルエプロン(収納袋一体型)

・コンパクト

・スプーン付き

・マジックテープ(首周りのサイズ調整可能)

 

ベッドシーツ(コットシーツ&四隅にゴムが付いている物)

 調べて調べた結果、コスパ良買ったのでこのシーツをGET!

 1つじゃ足りないと思うので、スペアでサイズ別で揃えた☝︎

 

🌼お気に入りのポイント

・お布団屋さんの作るシーツ

・日本製

・通年使える 綿100%(キルト)

・質の割には廉価

 

ここで重要視したのは「防水でない」こと。

先生曰く「防水機能が付いている方が良いように思えますが、

特に夏場、子供達はすごく汗をかいてべっしょりなるので、防水でない方が良いです」

 

なるほどー!

こういう細かい点は、沢山こどもを見てきた先生が

やっぱりよくご存知 👀

 

(助かる〜)

 

こども園の準備、細々あるけど楽しーい!

むしろぼっちゃんより、ワタシの方が入園に向けてワクワクしてんなーこれわw

 

 🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」

まとめましたので、是非ご覧ください。

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村