Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育休後の転職:"Fake it till make it"

f:id:colour-my-life:20210318214357j:plain


▼前回の記事からの続き

colour-my-life.hatenablog.com

 

"Fake it till make it!"(なりたい自分の姿があるなら、すでにその姿になったかのように振舞え。)

 

珍しく、ドレッド(パートナー)から背中を押す言葉をいただいた👏

 

というのも、先日のボスとの話の内容を伝えて、

ワタシが一応転職も検討しているものの、

下記の内容から、ビビって転職活動に

踏み出せないでいることを伝えたからだ。

 

🌀育休後の復帰、転職に対しての不安要素

・育休後の仕事復帰&転職では待遇が下がりがち〜

・一人でぼっちゃん育てているから、保育園から電話があった時に

 いつでも駆けつけられる環境にいる必要がある(=場所&時間が限定される)

・面接でシングルで子供がいるので17時には退社…なんて言おうもんなら

 落とされそう〜

 

ドレッドは、今年のコンサートがすべて中止になり、

NZでできることをやって頑張っている模様。

 

その仕事を得るまで、もちろん資格も取ったけど実務経験なし。

でも面接通ってしまえば、こっちのもんらしいw

ということで、めっちゃ経験があるように面接官に話して採用になったとのことだった。

 

「誰だって未経験から始めて、学んでスキルアップしていくんだから、

そんなのいちいち気にしなくていい、とりあえず応募して動きまくれ」と。w

 

ワタシ「いやいやいや、そんな無責任なことできないよ…」

 

ドレッド「できるように学ぶんだろう?

ダメだったらやめればいいだけじゃん、

なんでそんなクソ真面目なんだJapanese…💦」

 

でた、Japanese呼ばわりw

 

(民族ひっくるめていうのやめろw)

 

ワタシは仕事を探す時には

「お金(給与)/場所(勤務地)/人(メンバー)/内容(業務)」と書き出して、

優先順位をつけていくようにしている。

 

ただ、今回ば保育園に坊ちゃんを預けたとしても

すぐ保育園に駆けつけられる場所にいる必要があるため、

「場所」が「優先1」だ。

 

「優先2」は…内容だな〜(せめて興味あることがしたい)

 ※かつて「お金」を優先順位1に持ってきて、精神的にやられたからな ...No More lol

 

「優先3」は一緒に働くメンバー

 ※結局は自分次第なんだがね。変な人間関係のストレスは無駄ムダ…

 

「優先4」はお金だわ👀

 わ!びっくり。

 数年前のワタシは「お金」が優先1だったのに👀

 

(成長したのかねw ブッ😆)

 

自分が心身状態良く、働いていたら、

お金もついてくると思っている。

 

副業も無理なくできるし、そっち育てて行きたいしな。

 

ただ、場所限定って結構影響大きくて、

かなり選択肢が限られる…。

リモートが増えたと言っても

始めの1ヶ月は出社してください、が多いからだ。

 

こんな田舎で仕事を探すのは難しい…(と思い込んでいるだけかもしれないがw)

自分で起業しちゃえばいいだろうに…(アイデアが乏しい😱 ヤーン)

 

とにかく書き出そう!💪

頭整理だ!

 

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村