Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ママ友体験談 - 子供が怪我した〜ギョギョギョ!

f:id:colour-my-life:20210327021633j:plain


「これぐらい、大丈夫だよ〜」

 

なーんて、ママ友の子供の負った怪我に対して…

絶対言えない、言えないw 😱

 

 

先日、先輩のお子さんと、我が家のぼっちゃんと4人で

ピクニックへ行った時のこと。

 

先輩のお子さん(A君)は1歳半で、歩くのも走るのもお手の物👏

その日、A君は楽しそうに公園を走り回っておられました。

 

A君は、他の子が遊んでいたターザンロープの遊具に興味をそそられ

その方向に走って行ったところ、

他の子が遊び終えて手離した直後だったのだろう・・・

 

まさかの重石をのついたロープ部分がA君の背後からやってきて、

ゆ〜っくりではあったものの、頭にコツン〜!とぶつかった。

 

A君は大泣き。

先輩は駆けつけて「大丈夫?痛かったね…ごめんね」と声をかけていた。

 

幸い、すぐに泣きやんで、たんこぶもできていなかった。

 

(ふぅ〜💦)

 

ただ、その後、先輩のムードは一変・・・

 

「ロープが降りてきているのが見えていたものの、

すぐに足が動かず助けてあげられなかった…」

という自己嫌悪に浸っていた。

その後から暗〜い雰囲気に・・・😥

 

ワタシも、眠たくて泣くぼっちゃんを抱えており

すぐ助けに行けなかったから、なんだか悪かったな…という気持ちに…。

 

(ナゼ ワタシマデw)

 

ただ、内心は「男の子はあれぐらいであれば痛みも経験、経験!

大丈夫、大丈夫!コブの一つや二つ!」だ。

 

www

 

(絶対、言えねーーーw)

 

ぼっちゃんなんか、今や・・・・

・家の中を歩き回るたびに、こけては〜頭をぶつけ、

・寝返りするたびに、壁に頭をぶつけ、(ワタシの顔面も打撲させ…w)

・ソファに登っては、降りる際に転げて泣き〜は立ち上がり

の繰り返し。w

 

もちろん、遊具にしても、なんにしても、

特に頭なので、衝撃を与えることはよくない。

 

ただ、あのゆっくりしたスピードでぶつかった

ロープで、まずコブはないな…というのが正直なところ。

 

(結論、A君のこめかみが、少し赤くかすれていた程度で済んだのだが)

 

絶対に「これぐらいなら、大丈夫だよ〜!」なーんて

言えないw

 

口が裂けても、言えないw

 

なので、声がけにはとても気を遣ったーーー💦

 

「大丈夫?」とも声かけづらい・・・

(泣いているんだから大丈夫なワケが!なーんて返ってきてもな…w)

 

(ひゃ!)

 

よって、医者になったかのように・・・

「コブできてない?」との声がけしたよね。

※大きなコブができていたり、泣き止まない場合は病院に連れて行った方がいいよ、と母に習っていたからだ

 

(医者かw)

 

(ひゃ!)

 

にしても・・こういう子供連れのハプニングは怖いw

というか、声がけに戸惑う。

 

特に、先輩の子育ての苦労(産後鬱・子供のアレルギー等)を

ずっと聞いてきていたので、

余計に言葉を選ぶ自分がいた。

 

(昔の先輩なら「これぐらい大丈夫!大丈夫!」と言う

人柄だったが、産後一変👀 まぁ気持ちはワカランデモナイ…)

 

今回、ワタシなりに「ママ友付き合いでのルール」を学んだ。

・他人の子のアクシデントでの、声がけは慎重に(相手によるが)

・我が子には大したことなくても、他人の子にはそうでない時もアル

・相手が自己嫌悪に陥っている時は、同調する(「ワタシもそういう時ある、ワカル…ワカル…」と☝︎)

・他人の子の教育については否定しない&(ワタシは特に)触れもしないwようにしている

 

(Respect、Respect…)

 

で、結果、怪我をした場合の声かけとしては

「一応、病院で診てもらった方がいいよ」で締めたが一番いいな☝︎

 

お医者さんに診てもらった方が、

母親としても最終的に安心するところだろうし。

 

以上、ワタシのママ友体験談#01デシタ🌼

(ヒヤ、ヒヤ💦)

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を

まとめましたので、是非ご覧ください。

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村