Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ママ友体験談 - 他人の育児への口出し❌

f:id:colour-my-life:20210417150100j:plain
「もうちょっとこう…してあげないと。」

 

ママ友からのアドバイスはありがたく受け取るが、

「◯◯しないと(いけないよ)」

「◯◯してあげなきゃ(かわいそうだよ)」

的な口調は最近どーも鼻につくw

 

(This is my way!!! You shuuu shu!)w

 

先に結論から言うと、こういうのはNGだと思う。

・他人の育児に対して「Should/Must」調での口出し

・特に用もない長電話(頻繁)

・自分の子とのネガティブな比較

 

というのも先輩のママ友が、ワタシが出産してからというもの

よく連絡してくるようになった。

 

(ずっと連絡なかったのに…出産を知ってからというものw)

(恐らく世話見の言い方だから、助けようとしてくださってイルハズw)

 

お下がりもいただいて、感謝しきれないほど

たくさんしてもらっているから、こそ!

断れない自分がいる・・・。

 

「今からうちの子と遊びに来てもいいー?」

「今から電話するねー!」

「今度いっしょに子ども劇場いかなーい?」

 

ラニーは端から、

「あなた、ほどほどにしときなさい。疲れるわよ。忙しいって言いなさい」

と、もどかしい気持になっているワタシを見て言うw

 

(いやーこれかーありがた迷惑w)

 

アリガトウ…but no thanks, アリガトウ..but no thanks lol

 

(悪い人ではないが、ここまでくるとな…)

 

で、先日。

 

先輩「◯◯くん、一歳になったの?!おめでとう!写真送ってよ!」

 

(一枚だけ送信)

すると・・

 

先輩「やーん!かわいさ増しているー!

よかった私のあげた羽織袴サイズ丁度だったんだねー!

そういえば、今度節句でしょう?」

 

ワタシ「はい」

 

先輩「ちょっと写真見てびっくりしたんだけど、

あのね…子どもの節句って一生に一度しかないからこんな風にきちんと

撮って残してあげたほうがいいよー。

(立派に節句をお祝いした先輩の子の写真が送られてきたw)

もし節句の道具一式なかったら貸してあげるからさ、

袴だけはきちんと買ってあげてね。

うーん、そうしないと…(◯◯くんが可哀想だよ)

ちょっといやーびっくりしたからさ。」

 

そもそも節句はまだで誕生日お祝いしただけナンデスガ。w

ん?ワタシが何もしてないとでも…と、

一瞬とらえてイラっとしそうだったが、

まぁそう感情的になるな、そんなつもりで言っていないだろうし〜

と、アンポンタンなポジティブさを発揮したw

 

先輩「仕事復帰もうすぐだよね?次いつ空いてるー?

よかったらうちの子が食べなかったお菓子とか

いっぱいあるから、道具と一緒に持ってくるよー!」

 

(え。w なんだかんだ、ワタシ忙しいからちょっとブレイクくれーw)

 

ワタシ「そうですね、節句の道具は母が持っていると思うので、

確認します。お気遣いありがとうございます。」

 

で、とりあえず会話を閉めたwww

 

ラニーはその話を端で聞いていて、

「どう考えても、あなたの先輩失礼よ。そもそも、うちの地域では誕生日に袴なんて着せません。先輩は先輩の地方のしきたり。うちはうち!

節句の道具も立派なのあるから断りなさい。

色々そういうことは他人に言うもんじゃないのよ。」と。

 

(あ・やっぱりか)w

 

ラニー「あなた、その先輩に振り回されてるわよー」

 

(うん、確かにw)

 

(なんで、はっきり断れなかったのーーーw 

「確認します」じゃねーし!と、自分に説教w)

 

こりゃいかんw

 

断る勇気を持たねば!

いらないものはいらなーい!

欲しいものは、欲しい〜🌼ときちんと言える人でありたい。

 

そうなろう!

そうなる。

 

💪モキモキ

 

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を

まとめましたので、是非ご覧ください。

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村