ママ友体験談 - 他人の育児への口出し❌
「もうちょっとこう…してあげないと。」
ママ友からのアドバイスはありがたく受け取るが、
「◯◯しないと(いけないよ)」
「◯◯してあげなきゃ(かわいそうだよ)」
的な口調は最近どーも鼻につくw
(This is my way!!! You shuuu shu!)w
先に結論から言うと、こういうのはNGだと思う。
・他人の育児に対して「Should/Must」調での口出し
・特に用もない長電話(頻繁)
・自分の子とのネガティブな比較
というのも先輩のママ友が、ワタシが出産してからというもの
よく連絡してくるようになった。
(ずっと連絡なかったのに…出産を知ってからというものw)
(恐らく世話見の言い方だから、助けようとしてくださってイルハズw)
お下がりもいただいて、感謝しきれないほど
たくさんしてもらっているから、こそ!
断れない自分がいる・・・。
「今からうちの子と遊びに来てもいいー?」
「今から電話するねー!」
「今度いっしょに子ども劇場いかなーい?」
グラニーは端から、
「あなた、ほどほどにしときなさい。疲れるわよ。忙しいって言いなさい」
と、もどかしい気持になっているワタシを見て言うw
(いやーこれかーありがた迷惑w)
アリガトウ…but no thanks, アリガトウ..but no thanks lol
(悪い人ではないが、ここまでくるとな…)
で、先日。
先輩「◯◯くん、一歳になったの?!おめでとう!写真送ってよ!」
(一枚だけ送信)
すると・・
先輩「やーん!かわいさ増しているー!
よかった私のあげた羽織袴サイズ丁度だったんだねー!
そういえば、今度節句でしょう?」
ワタシ「はい」
先輩「ちょっと写真見てびっくりしたんだけど、
あのね…子どもの節句って一生に一度しかないからこんな風にきちんと
撮って残してあげたほうがいいよー。
(立派に節句をお祝いした先輩の子の写真が送られてきたw)
もし節句の道具一式なかったら貸してあげるからさ、
袴だけはきちんと買ってあげてね。
うーん、そうしないと…(◯◯くんが可哀想だよ)
ちょっといやーびっくりしたからさ。」
そもそも節句はまだで誕生日お祝いしただけナンデスガ。w
ん?ワタシが何もしてないとでも…と、
一瞬とらえてイラっとしそうだったが、
まぁそう感情的になるな、そんなつもりで言っていないだろうし〜
と、アンポンタンなポジティブさを発揮したw
先輩「仕事復帰もうすぐだよね?次いつ空いてるー?
よかったらうちの子が食べなかったお菓子とか
いっぱいあるから、道具と一緒に持ってくるよー!」
(え。w なんだかんだ、ワタシ忙しいからちょっとブレイクくれーw)
ワタシ「そうですね、節句の道具は母が持っていると思うので、
確認します。お気遣いありがとうございます。」
で、とりあえず会話を閉めたwww
グラニーはその話を端で聞いていて、
「どう考えても、あなたの先輩失礼よ。そもそも、うちの地域では誕生日に袴なんて着せません。先輩は先輩の地方のしきたり。うちはうち!
節句の道具も立派なのあるから断りなさい。
色々そういうことは他人に言うもんじゃないのよ。」と。
(あ・やっぱりか)w
グラニー「あなた、その先輩に振り回されてるわよー」
(うん、確かにw)
(なんで、はっきり断れなかったのーーーw
「確認します」じゃねーし!と、自分に説教w)
こりゃいかんw
断る勇気を持たねば!
いらないものはいらなーい!
欲しいものは、欲しい〜🌼ときちんと言える人でありたい。
そうなろう!
そうなる。
💪モキモキ
▼クリック応援よろしくお願いします🌻