Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ホームベーカリー始動💪

f:id:colour-my-life:20210829090153j:plain


「おうちではじめての食パン〜焼いてみたよ〜」

 

ほんで、主語はワタシではなく「ホームベーカリー君が」デスw

 

最近、オーガニック(有機)やら、サステイナブルやらに、

ハマりだしているワタシ。

 

原材料名を欠かさずみるようになった。

栄養士でもないし、見たところで正確に判断できるわけではないけど

自分の把握している限りで、

避けられるものは避けるようにした食材選びをしている。

 

そこで今回気になったのが、毎朝食べている食パン

 

大抵「ショートニング」、

「ベーキングパウダー」

酸化防止剤(V.C)」が入っているので、

それは避けるようにしてる。

 

ただし、ベーキングパウダーも一概に悪いとも言えないようで、

調べるとなんだか深かった。

 

ベーキングパウダーには大きく2種類あるようで、

食品添加物アルミニウムを含むもの

・アルミフリー(含まないもの)

 

「へー!アルミニウム食べてたんだ👀!」と若干驚き。

 

それを知ってからは、添加物には間違いないので避けるようにしている。

アルミフリーのものは「アルミフリー」と表記されているので買いやすい🎵

  

そうそう。

話が逸れるところだったw

 

アルミの話ではなく、食パン、食パン・・・。

 

今回、そういった添加物を使用したパンが多く、

天然酵母とか、アルミフリーのパン屋さんが近所にはないため、

「え〜いっ!自分で作ったれーーー💪」

と、いう流れにナリマシタ。

 

長年(10年?)近く物置に眠っていた

ホームベーカリーを引っ張ってきましたw

 

どのくらい古いかというと・・・

Panasonicではなく、まだNationalの頃のものらしいwww

 

(ど・ん・だ・けw)

 

ま!動けばいいか!と隅々まで掃除して・・・

いざっ!始動させることに。

 

▼今回使ったオーガニックの強力粉と天然酵母

f:id:colour-my-life:20210828102756j:plain

 

▼ホームベーカリーのモデル:National SD-BT103

コース:ドライイーストコース

メニュー:食パン

焼き色:標準

上記の標準コースで焼いたパンの写真です。

 

▼材料は付属の説明書に記載の基本の分量を参考にして作りました。

f:id:colour-my-life:20210828102805j:plain

・強力粉280g

・砂糖大スプーン2杯

スキムミルク大スプーン1杯

・バター10g

・塩 小スプーン3/4杯と減塩しました。

・冷水200cc

・風と光 オーガニック天然酵母3g入りを1袋 

 

こちらが出来上がった天然酵母の食パン✨ 

FBに載せたら、海外の友人にびっくりされたw 

日本ぐらいなんだろうかね・・・👀ホームベーカリーあるの!?

f:id:colour-my-life:20210829000051j:plain

外はパリパリ、中はしっとりふっくら〜

自分で焼くと安心且つ、どこのパンよりも美味しく感じる〜✨

 

(完全に自酔デゴザイマスw)

 

幸せ🌼

もっと、週末に料理でも、絵を描くでも、ピアノを弾くでもいいから

クリエイティブな時間を過ごしたい💪

 

ホームベーカリーといえば個人的にPanasonicのイメージが強いな✨

 ▼今使用しているものとデザインもそう変わらない。

いろいろ機能あったところで使えていないのが現状w ←

シンプルに、天然酵母対応でパンを焼いてくれればワタシはそれだけで満足◎

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を

まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp