Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

「私がECO(エコ)生活にハマる10の理由」

f:id:colour-my-life:20211017225035j:plain「私がECO(エコ)生活にハマる10の理由」

 

◆物を増やすことなく、あるもので解決しようと考えるようになった✨

◆物が増えないため、家がスッキリ✨(になる予定w)

◆物を増やさないため、節約にも繋がる✨(ようにしているw)

◆食べるものにも配慮し出して、健康的になった(と感じているw)

◆この小さな行動が環境・社会貢献に繋がっていると思うと嬉しい(という自己満w)

◆探せば様々なエコ商品があることに気がついた(楽しい✨)

◆家族が口にするもの、肌につけるものに気を配るようになった

◆同じ意識を持っている人との繋がりができる(良いモチベーションになる☝️)

◆環境問題に意識が向くようになった

◆物を大切にするようになった

 

このエコ生活は、何も昔からやっていたことではない。

出産を機に意識し出したことだ。

 

今はまだコロナの影響でドレッド(パートナー)のいるNZに行けないけど、

日本で出産して、NZに移住すると決めた時から

「断捨離」「オーガニック」「エコ生活」この3つのキーワードに

興味持ち始めて動き出した。

 

▼断捨離

断捨離は、NZに移住するから、その前に実家にある服をフリマサイトで

売ってしまおう!ということで物を減らし出した。

まだまだある・・・着れるから捨てるにはもったいない〜でもフリマのように

販売まで時間かけたくないーと思う物については、

モノドネ」に依頼しようかと、考え中☝️

monodone.com

 

▼オーガニック(有機

日本にはまだ正式なオーガニック認証機関がないようなので、オーガニックと表記あっても基準があやふやなため、判断するのがむずがしいところ。

なのでワタシは、100%オーガニックでなくとも、自分で定めた判断ポイントを設けて、

*オーガニック商品を購入するようにしている。

ぼっちゃんとワタシが口にするもの、肌につけるものは自分で納得がいく物を使いたい☝️

 

▼エコ生活

Ecoと言っても幅広い。ワタシが意識しているのは、

いかにしてゴミを出さない生活ができるか、だ。

ラップも繰り返し使えるシリコンラップに替え、

コーヒーフィルターも1回きりの紙から1000回使えるミルカフェのコーヒーフィルター(Mille Cafe)に替えた。

家庭菜園を始めたり、お風呂の水で庭のコンクリ掃除したりw

究極なエシカル生活を追求すれば、「何も買うな」に突き当たるんだろうなw

でも流石にそれは極端すぎるから、身近にできることをコツコツと。

一人が二人に・・二人が三人に・・・だ💪

 

 

あとは、「シンプルに生きたい🌼」これだな!☝️

着る物なんかほぼ毎日決まっているから、

ミニマリスト並みに物少なく、視界をさっぱりさせて暮らしたいね。

 

以上、ワタシがエコ生活にハマる理由でした!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」をまとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp