Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ワンオペ育児x在宅勤務x学級閉鎖

f:id:colour-my-life:20220404171714j:plain「ワンオペ育児+在宅勤務+学級閉鎖で爆発しそうだった今日」

 

(というのは嘘で「爆発してしまった」よねw)

 

出産以来初めてのこの苛立ちw

現在、ぼっちゃん2歳。

 

2年目のワンオペ:ただでさえ、パートナーはNZで、出産から立ち会えておらず

ずーっとここ2年ワンオペで、

在宅勤務で、今日に限って有給取りたかったけど、たまたま休めない会議が重なり、

コロナのため学級閉鎖で10日間坊ちゃんと四六時中一緒

 

この3拍子は、かなりきたぞwww

 

耐えに耐えきれず、グラニーに緊急アラートを送ったわ。w

「早く帰ってきて。ワタシ無理ー!!!」と。

 

こういう時に限って、まさかのいつもより1時間遅れでグラニー帰宅w

 

(ガチャ)

 

玄関が開くと同時にワタシは家を出たw

 

ワタシ「お母さん、おかえり!ワタシ、行ってきます!(怒)」

ラニー(母)「え?・・・は?!どこ行くの?」

 

ワタシ「外!もうストレス・ヤダヤダー!」(←ガキンチョ+カタコト w)

ラニー「・・・(呆れ)」

 

※そう、母はワタシを含む4人(内兄3人)を保育園に預けず家で見ていたので、

ワタシが子一人如きでストレス抱えているのを見て、いつも呆れているw

 

スタバまでPC持って行って、仕事に戻ったw

 

(ふぅ。。)

 

いやー!本当に、我が子の育児なのにワタシは何をしているのか!

と思うところもあり、

仕事のプレッシャーも然り、色々重なってしまった・・・。

 

こういう日もあるよな。。

 

と、Ed Sheeranの曲を聴きながら、Blog書いていますw

 

子供を持つと、仕事を辞めて専業主婦、

少なくともプレッシャーの大きい仕事からは離れて

別の業務をしたりする人が多い理由が、よくわかった。

 

人を育てる仕事が、

どんな仕事よりも一番難しくて大変なんだー!!!

 

と、改めて思った。

 

まぁ、全部一人でやろうとするのが、いけなかったんだが・・

でも収入あげたいし、少なくとも減らしたくないし・・。

 

(必死よね、必死w)

 

ワタシの労働力は限界があるけど、お金にも働いてもらおう!

ということで、実は2月から投資を始め出していたw

 

(なんちゅう展開w)

 

ずっとやりたかったけど、投資の勉強し出せていなかったし

大金でなくとも資金もなかったから

運用すらできずにいた。

 

でも、ワンオペ育児、シングルマザーになってどこかしら、

必死さが出てきたよね。

「人(夫・男性)に頼らず、自分で子育て、生計きちんと立てていく!」と。

 

情報収集だけはしっかりした💪

(ただし、投資に関してはネットに落ちている情報は信じていない、

または既に遅し案件が多いと見て、ワタシは基本スルー。これは人脈が鍵✊と思う)

 

子供には関係のない、ワタシの作り上げた勝手なストレス。

こんなもの無くして、少しでも経済的に安心して

もっと自由に生きられるように🌸

 

もっと笑顔で、優しいママで子供に接してあげられる心の余裕を保つために🌸

 

投資の勉強も、アンガーマネージメントも頑張ろう💪w

 

🌼ワタシのワンオペ育児ストレス対策

・まずは何よりも、ワタシ自身(母)体調管理万全に💪

・怒りそうになったら…(散歩に出る等)のオプションを用意しておく

・甘いもの(ワタシはアイスを常備w)を用意しておく

・怒っているんだけど、音楽に合わせて踊ってみるw(←嘘のようで、これオススメw)

 

さらなる挑戦は続く💪

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp