Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

やっと!楽天モバイル契約できのに…

「大変恐縮ですが、審査に落ちた理由はお伝えすることができません」

 

ぼっちゃんに投げつけられ

ボロボロになったiPhone SE2 。

 

充電の持ちも悪かったので、1年も経っていないけど買い換えようと決意。

昨年の12月に楽天モバイルを新規契約して

ついでにiPhone13 mini にしよう!とWebで購入手続きをしたところ、

 

「審査の結果、申し込みを進めることができません」とのメールが👀!

 

(え・なにごと?)

 

クレカの支払いきちんとしているし、

むしろ、めっちゃ楽天でお買い物しているし、

滞納ないよ?・・・

 

さらに「審査結果についての理由はお答えすることができません」と。

 

えー!w

理由わからんと、何のアクションも取れんやない〜

原因わからんで、病気治せるか!ってやつよ。

 

ネットで原因を調べたが、出てくるのは

「他社での滞納、ブラックリスト入り、未成年など・・・」

全く、心当たりのない理由ばかりで参考にならず。

 

そんな中、「Webで申請できなかった人は、店舗へ行くと

審査はじかれた理由を教えてもらえますよ〜♪

店舗では申し込みできたりする場合もあるようです。」との情報を発見したので、

早速、店舗での申し込み予約をしてショップへ向かった。

 

結論・・・・

「申し込みできず」www

原因を調べていただいたら、開示してくださいました〜!

 

「他社回線で滞納があるようです。」と。

 

(へ?👀)

 

ここ5、6年、UQモバイル使ってて、クレカ支払いで滞納したことないのに

 

ワタシ「全く、心当たりがないのですが・・😭」

ショップ店員さん「かつてソフトバンクやドコモに契約されたことは?」

 

ワタシ「10年近く遡ればソフトバンク契約もAUも利用したことありますが…」

ショップ店員「左様ですが!でしたら真向かいに他社のショップがあるので

お名前と生年月日をお伝えして調べてみられると良いかもしれません。」

 

結論、ソフトバンクで1万円の滞納金が発覚www

10年近く前に、解約時に発生していたもので、

ずーっと残っていたらしい。

 

こんなことあるんやーT_T

(でも、ホッとした🌼)

 

ショップの店員さん、ご親切に教えてくれて感謝、感謝。

ショップの店員さん「理由がわかって良かったですね。もし楽天ポイント集められているんでしたら、もうWebでの申し込みもできるようになっていると思いますので、Web申し込みも可能ですよ🌼」と。

 

(神 店員w)

普通、ショップの売上につながるであろうから、

店舗購入を進めるだろうに・・・なんて親切な方💓

 

無事、楽天モバイル契約できました🎉

ちなみにe SIM💪 x UQモバイルSIMカード)の組み合わせで

日本滞在中は使ってみようと思う。

 

 

▼ショップで滞納確認する際は店舗によって必要情報が異なる。

auショップ:当時契約していた電話番号と生年月日、氏名

 (ワタシは昔の番号を覚えてなかったので結局、滞納歴は調べられなかった)←w

 

ソフトバンク:生年月日、氏名

 (名前と生年月日がわかれば調べてくれる☝️)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話はこれで終わりではなくて・・・w

 

やっと契約できた〜🌼と、安堵して待っても、待っても

商品が届かない。

 

おかしいな。。。また何か審査で引っかかってんのかな?

 

(問い合わせた)

 

すると、「発送に時間がかかっておりますが、間違いなく審査は通っており

あとは商品のお届けのみでございますので、今しばらくお待ちください」とのこと。

 

それから2週間しても何もないので、

再度問い合わせると全く同じ回答だった。

 

結局その1週間後に届いたメールには

「大変申し訳ございませんが、ご注文の品の入荷目処が経っておりませんので、

そのままお待ちいただくか、キャンセル手続きをお願いします。」

とあった。

 

(まさかのw)

 

結局1ヶ月待ちだったわよーんw

そんなことあるんねーw

 

まぁ仕方ない。楽天モバイルさんも大変だわ。

 

にしてもIphoneってどこの国から仕入れているんだろ?

アメリカ?

中国?

 

中国ならワタシの仕事上、ロックダウンで

商品が滞っていてなかなか目処が立たないのは理解できるが・・・

 

(不明! please tell me, if you know :D )

 

楽しみにしていたが、

まぁ現時点で今使っているIphone SE2が使えないこともないから

”買い替えのタイミングじゃないよ!”

”この分のお金は、他のことに投資しな!”ってことだな☝️

 

(そうだ、そうだ!)

 

と切り替えて、即キャンセル〜w

 

ってことで、楽天モバイルへの新規契約は行わず

UQmobile一筋で行くことに👍

 

最近、au経済圏も力が入ってきているので、

UQ手放さずずっと使っててよかったなーと思う今日この頃。