Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP - 無事、入園決定🎊

f:id:colour-my-life:20210220104210j:plain

「入所決定しましたのでご連絡しました」

 

第一希望のこども園への入所が無事決定🎊

 

受かっていたら、こども園から直接連絡入るが、

落ちていたら、市役所から連絡がある、とのことだったので

ヒヤヒヤしながら待っていた。

 

(ふぅ、一安心。よかった🌼)

 

ワタシは知らなかったが、

保育園の入所決定に関しては市役所が行うとのこと。

 

もし落ちた場合、グラニーのコネ使って園長先生お友達だから

依頼してもらおう〜なーんて、軽い気持ちでいたが

そもそも保育園の方には決定権がないとのことだった。

 

市役所にいる友人に確認したところ、

家庭状況(未婚か既婚か、配偶者の有無)、

経済状況(年収)等をみて点数をつけて判断するとのことだった。

 

(なるほど👀)

 

だから、さすがにグラニーのコネも通用しない、とのことw

 

(さすがに田舎でもコネはNGか〜w)

 

まぁ、そうだよなw 

本当に保育が必要な人がいるのにこれじゃ不平等になるからなー

 

ワタシの場合は、以下該当するため点数が高かったと勝手に予測。

・母子家庭(シングルマザー)

・フルタイムでの仕事復帰(一定基準以上の労働時間あり)

・同居のグラニーも仕事で不在(誰も代わりに面倒見る人がいない)

 

でも、シングルマザーでも年収が高ければ

中には落ちることもある、とか。

ま。いうところのお金があるなら「ベビーシッター雇えるでしょう」なんだろうな。

 

入所決定で安心したと同時に、若干寂しくもある。

いつも四六時中一緒にいるからな。

ワタシの仕事の勝手で、預けてSorry感が・・。

 

(アラブの金持ちと結婚していたら・・・専業主婦で・・とかツブヤクw)

 

でもこうやって、周りの助けを得ながら

仕事と育児とうまくバランスもって、やっていけることに感謝感謝!

 

本当に、日本で出産&子育てできてよかった。

これが、マレーシアだったら、NZだったら・・・と思うと…

 

(ひゃ)

 

所詮、VISAもって住めても、外国人だからね。

十数年KLに住んでいたシングルマザーの先輩も言っていた。

 

海外に住むのに憧れを持つのはわかる。

が!子供持って海外住んでも所詮、私たちはその国では、外国人。

それにかわりはないからね。

何かあったときは、自国民を優先するから、待遇は異なるよ。

日本生活に文句言う人いるけど、日本に戻ってきて、

日本人で本当によかった!と私は自信を持って言えるね。

子供の学費とか、すごく助けてもらってる。

日本は色んな面で本当に世界一だとおもうw」と。

 

先輩も若かりし頃は、海外に憧れがあって海外生活ばかりしていた。

だからこそ、先輩の話を聞くとすごく響く〜〜〜〜!

 

特にシングルマザーの場合は日本にいる方が安全そう。

 

(ぼっちゃんが5歳になるぐらいまで、日本にいようかな〜)

 

なーんて、ドレッドが許さんのやろうなーw

 

(Where is my son!?)

って言ってきそうw

 

(怖w)

 

さーて、ぼっちゃんといつまで日本にいることやら。

コロナ次第😱

 

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村