Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

女性が自立して輝く@育児ママ

先日、貴重

f:id:colour-my-life:20210221125002j:plain


なオンラインセミナーに参加した。

お題は「女性が自立して輝く」というもの。

 

良いお話が聞けたので記しておく。

 

▼先日、前の記事で取り上げた「自分の取扱説明書」に関連してくる。
colour-my-life.hatenablog.com

 

女性の自立とはどういうことか。

 

結論から言うと、

正しい答えはない。

 

それそれ個人がどう考えているか

他人の意見を聞くことができ、

同時に自分はどうだろうと考えられる良い機会になった。

 

女性は、人生において月経やら、妊娠やら、出産後やら、閉経やら…

ホルモン変化による心身への影響が大きい。

 

中には生理中、PMSで感情的に敏感になっていることも多々。

 

(ちょっとしたことで、イラっとしたり…ワタシもアルアル。それとも、単に短気なだけ?w)

 

その自分自身の感情に対処できる方法を知ることが

「女性が自立して輝く一歩」であるという意見もあった。

 

「女性が輝く」というのは、なにもSNSで見る・・・

・豪華な生活をしていることでも

・ブランド品を持ち歩くことでも

・ばっちりメイクをして決めていることでも

・素敵な場所へ行って写真を撮ることでもない

 

セミナーでは「SNSでみるものは虚像である」と仰っていた。

誰も、夫婦の不仲や、普段食べている納豆を食べている姿などは載せない。

 

(確かに・・・w)

 

人と比べるのではなく、

自分がしたいことをして楽しめていたら、

その人はもうすでに輝いているのだ。

 

 スピーカーの中には、シングルマザーで7人子育てされている方や、

(7人もだよ?!👀 しかも一人で!!!😱)

「旦那はいるけど、経済の柱は私で…」と

2人の子と家計を支える起業家のママさんもいた。

 

人生、全て思うようにいかなくて

離婚だの、リストラだの、パートナーの死など

色んな局面にぶつかって挫折しそうになることもある

 

だけどやっぱり、子供がいるし、どうにかして生きていかないと!

と必死になると、ママって動くんですな。

 

(その強さを感じたセミナーだった)

 

ワタシも、まさかのパートナー無しで

日本で一人で子育てすることになるとは思いもしなかった。

 

(あ、グラニーおったかw)

 

コロナになるとは思いもしなかったし、

出産したら、NZに移るぞ〜ぐらいの感覚でいた。

もちろん、経済面ではドレッドがサポートしてくれるし、と。

 

でも、コロナになり、ドレッドのWorldTourは全部打ち切り。

もちろん予測していた収入は入らなくなり、彼の予定も大いに狂った。

DJだからコンサートしてなんぼ、なのにそれができないって結構厳しい。

 

じゃあ、自分で生計立てれるように何か始めよう!と

産後間も無く考えて、考えたけど、脳足らずでw

これ!というものは浮かばなかった。

が、とりあえず興味あるものから、片っ端はじめていこう!

ということでこのBlogも始めて、音楽の配信も始め〜アートも始めだした。

 

それが、いくらか収入になるかと言われれば、Non。

全くないだが、続けていくことで色々と見えてくるものがあった。

それは・・・

・自分は意外と書くことが好き(文章力ないがw 完全なる自己満の世界

・頑張れば、自分でも意外に続けられている(という発見)

・同じ状況下の人と繋がれた(そして、情報共有できてまた勉強になる)

・意外と自分の経験が貴重だったと気づく(求めてくれている人がいることを発見)

・自分が見えてきた(好きなこと、得意なことの整理がつく)

 

そういう気づきがあっただけでも◎だと思う。

 

「うちの旦那、コロナで仕事なくなった、減給された」なんて、愚痴ってもね。

その時点で依存型だから。

そもそも、依存&期待しなければ、イライラもない。

 

そりゃ依存できるに越したことないけど、

できない状況にくると、人を責めたところで何も変わらない。

 

結婚はしない、とドレッドに告げられた時から

いつの間にかワタシは依存型から自立型にシフトした。

(むしろせざる負えなかったからw)

 

かといって、ドレッドからのサポートを

全く期待していないというわけではないが、

心持ち、スタンスとしては・・

・サポートしてくれたらラッキー、” Thank you”.

・なかったとしても、”It's ok because I can handle by myself.(自分で対処できるから気にしないで)”。

 

依存型から自立型へシフトするのは簡単でない。

とっても悩んだ。

 

(英語で言うStruggleデス!)

 

なにせ、両親は、亭主関白なお父さんに、

勤めたこともない箱入り娘の専業主婦のお母さん。

 

お父さんは医者で、家事をする母を見てきたから、

なぜ、育児家事までしているワタシが、仕事もせなあかんのやー!

と、自分の中で戦った時期がある。

 

でも、いくら大金稼ぐ旦那さん、パートナーでも

・いつ亡くなるか分からない

・いつ仕事失うか分からない

 

そう考えると依存型で生きるよりは、

ある程度自立して収入源をもっておく方がベター。

 

そんなことを考えさせられたセミナーだった。

 

”育児ママ、共に頑張りましょう🍀

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」

まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村