Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

知らなきゃ損!ひとり親家庭等医療費助成

f:id:colour-my-life:20211218122440j:plain「受診料かからなかったの〜🌼」

 

ぼっちゃんが誕生してからというもの、

小児科病院にお世話になることが増えた。

 

ワタシも歳を重ねるにつれ、諸々病院にお世話になることが増えた。

・子宮がん検診検査に何度か引っかかったこともあり

・膀胱炎で受診に行ったものの

・腎臓に異常があると言われ〜 などなど

 

色々診断結果が出てきて、受信料やら処方箋やらで、

10万円とまではいかないが、約5万円は払ってきた。

 

ある日、マレーシア時代からお世話になっている姉的存在の

シスター(日本人)と電話でおしゃべりしていた時だ。

 

シスター「聞いて!この前、日本に帰国して初めて歯医者さんに行ったら、

虫歯治してくれて、受診料無料だったのー🌼

マレーシアにはない助成がたくさんあって、日本での母子家庭支援は素晴らしいねー!」

ワタシ「え?!どういうことー?」

 

どうも各自治体で、詳細は異なるようだが、

ひとり親家庭等医療費助成」というものがあって、

自費でない医療費であれば、助成が受けられるというものだった✨

 

スバラシイ✨

 

シングルマザーにとっては非常に助かる助成✨

しかもなんてタイミングー💛教えてくれてありがとうシスター!

 

即効、今までの領収書集めて市役所へ💨w

 

市役所「所得制限の関係で今年の9月までの分は申請できません。よって10月以降の領収書であれば、お預かりします」

 

(え?!👀ここ一年、9月までが大きい支払いばかりなのにー😭)

と思いながらも、助成受けれるだけ感謝や感謝!✨と、

10月と11月分を申請してきた。

 

(こういうサポートは日本素敵✨)

 

でもこういう母子家庭への助成案内は、「知らなきゃ損!」の域だ。

役所から「こういう助成あるから使いなさい〜」なーんて

案内はもちろんないので、常に自分で調べておくことが大事!

 

本当、サバイバルやわwww

上手にやりくりせねばな💪

 

本日も一つ学びましたわ👏

シングルマザーに優しいサイトを見つけたので、参考までに載せておきます。

シングルマザー・シングルファザーのお金と心の悩み相談(無料)|wacca

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村