Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

貴重な親との時間

我が家の2歳のぼっちゃんの幼稚園では風邪(咳・鼻水)が流行っているようで、

ワタシとグラニー(母)も咳が移ってしまいましたわ。

 

おうちで3人ともゴホン!ゴホン!😷

 

仲良く3人で風邪にかかって暮らしています。

なんでも3人一緒やな〜本当w

 

ここ3年間、一緒に暮らして来て、

一緒に風邪ひいたり、旅行したり、大笑いしたり、

ぼっちゃんの成長を喜んだり、ロタウイルスにかかったり・・

本当。いろんなことを共にしてきたな。

 

そんな中、最近ふと考えるの。

 

『ワタシとぼっちゃんがNZへ行ってしまったら〜』と。

 

70歳過ぎたグラニーを一人佐賀においていくのは結構辛い。

 

本人も「あなたたち二人がいなくなると、家が静かになって寂しくなるわよ」と言う。

 

ワタシが20代の頃の母(60代の頃)は違った。

 

ワタシ「タイに行ってくるねー!」

「次はマレーシア駐在になったよー!」

 

母「はーい、はーい!よかったね、行ってらっしゃい。

はぁ❣️やっと一人でゆっくりできる♪」

 

と、ワタシがいなくてもヘッチャラな態度で、友人とお茶に出かけたり、

スポーツそして楽しんだり、充実して暮らしていた。

 

でも、10年経った今は、母の反応が違う。

相変わらず週2で元気に習い事にも行って、

友人と飲み会したりしているものの・・

「NZへ行ったら、寂しくなるな〜」

「お母さんいつまで生きているかな〜」

「ぼっちゃんが成人する時までいるかな〜」と呟く。

 

(非常に困るw)

 

NZでパートナーと合流するまでここ3年間頑張ってきたのに、

母にこんな態度取られたら行きにくい〜w

 

(前みたいに、強くいてよ〜)

 

歳をとって、弱くなったな〜と感じる。

それに、より素直になった。

 

(でも、その素直さが困るw)

 

年に一回は日本に帰ってくるつもりでいるものの、

やはり、母のことが心配。

 

といって、母は「もう70にもなってNZへは一緒に来たくない」というので、

まぁ理解できるが・・・困ったもんだ。

 

母を日本に置いて、NZへ移住するのは

結婚を意識して長く付き合った彼との別れ並みに心が痛むwww

 

(ドナイコトw)

 

でも、結局は自分の人生だから後悔なく、

・住みたい国・場所で

・住みたい人と

暮らしたい。

 

何かあった時はその時。

それが今日かもしれないし、明日かもしれない。

 

でも「不安」を先においては何も行動できないから、

「もっとこうしてあげればよかった」を

少しでもなくせるよう、今を楽しく、母と一緒に過ごす💪

 

結局、人生最後に残るのは思い出だろうから😇

 

なーんて、しんみりしだす季節ですな。

秋や、秋〜🍁