Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ママ友体験談 - 続・「我が家はこれっす!」

f:id:colour-my-life:20210418162153j:plain


「他人は他人。自分は自分。」

 

▼前回の続き

colour-my-life.hatenablog.com

 

先輩ママ(Aさん)との付き合いに悩んでいた時に

救世主が現れた〜🍀

 

(✨なんてタイミング🙏)

 

別の先輩ママ(Bさん)が久しぶりにフラッと連絡をくれた!

 

Bさん「子育てどう?」

 

 

風邪治りかけだが、まだ数回夜中起きて鼻水を吸ってあげたり

奮闘中ということを伝えると、

 

Bさん「私の娘が風邪をひいた時は抱っこして、寝せてあげてたな。

多少スキンシップで安心したら寝やすいかなぁとか、思ってみたり。

育児は正解がわかんないから難しいよね。

 

あなたの育児なんだからあなたが決めたことが正解だよ。

だって、そのコミュニケションをとる母子は誰でもない君達2人だからね。

 

他の人が言うことは話半分ぐらいにして聞き流していいさ。

でないと、疲れちゃうし、

何よりぼっちゃんのことをわかっているのは、あなた自身だからね。

 

結局他人のアドバイスって、他人の体験コメントじゃない?

ぼっちゃんと、その親として関わっているのはあなたであって、

あとの人の言葉は所詮「他人事」さ

 

何か言われたら、「我が家はこれっす!」で開き直って大正解よ。

まぁ、少なくともうちはそうして家族生活&子育てしているよ笑

 

 

と、Bさん。

 

おっしゃる通り💪

 

なんだか救われた感じ。

 

ありがとう、Bさん🌼

 

🌼ざっとまとめると・・・

・他人のコメントは所詮他人の体験談

 だから自分の子に同じ様に当てはまるとは限らない

・他人は他人!我が家は我が家!

・子供のことをわかっているのは、親であるあなた自身!(ママ友じゃないヨ)

・子育てに正解はない(ので、自己流で良し💪)

 

さ〜て、ぼっちゃんが

もうそろそろ、お起きなさる頃・・・

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を

まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村