Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ロタ・ノロウイルスに呪われて〜😭


「園ではロタウイルスが流行っていまして、白っぽい便が出たので、念の為お迎えにきていただけますか?」

 

なに、なに?

ロタウイルス

 

土曜日保育に預けて仕事をしていたところ、園からお迎え依頼の電話があった。

「13時までには迎えに参ります〜!」

と電話を切り、仕事を早めに終え、ぼっちゃんをお迎えに。

 

先生「今、園ではロタウイルスが流行っていまして、その症状である白っぽい便が見られたので急ぎお電話したところでした。」

 

お医者さんに連れて行くべきか相談したところ、

ロタウイルスの特効薬はないため、

基本、お家で休養して、嘔吐なり下痢なりでウイルスを体の中から全て出してしまう以外方法がないとのこと。

 

(OMGまじかーw)

 

但し!嘔吐が続き、脱水症状がひどくなる場合は小児科に連れて行ってください、とのことだった。

 

ってことで、まずは、小児科に連れて行くことなく、おうちで見ることに。。

我が家ではどんな症状があって、どんなことに気をつけたらいいのかを

ざっくり経験からまとめました。

 

▼ぼっちゃんのロタウイルスと過ごした7日間の記録

1日目

AM 白っぽい便が見られる。

PM 本人は至って元気におうちで過ごす。(なぜか元気♪)

夜中 嘔吐2回+軟便(水便)1回 

★初日は夜中3時ごろから悪化したなー。。

 

2日目

AM 軟便(水便)2回 (でも元気♪)+微熱(37.3度)

PM 本人は至って元気におうちで過ごすが軟便(水便)3回

   あまり食欲なく、脱脂粉乳にお菓子やパンだけ食べる。

夜中 軟便(水便)2回

まさかの2日目ごろからワタシまで感染で嘔吐下痢の嵐

 

3-5日目

AM 軟便(水便)1回 (でも元気♪)+微熱(37.0度)

PM 本人は至って元気におうちで過ごす。(すこぶる元気♪)

軟便(水便+緑色)1回 + 食欲戻ってきたが本調子でない。

夜中 熟睡◎

 

6日目

AM 軟便1回(形になってきた👏)

PM お庭でプールして遊んだ程、元気になりました。

   食欲Back! モリモリ食べるように💪

夜中 熟睡◎

 

7日目 登園しておくんなまし🙌

   ということで、ベンが通常に戻ったので、登園させることができました!

 

ぼっちゃんの症状はこん感じでしたが、さらに問題なのは!!!

「親が感染してしまうケース」

最終的に、ぼっちゃんの看病をしていたワタシも、グラニー(母)もみんな家庭内感染してしまいました。

 

ワタシの場合は・・・

ぼっちゃんが感染して2日目に、嘔吐下痢の症状が出て、

外へ出られないほど急な嘔吐下痢の嵐に見舞われました。。

 

嘔吐下痢が2日続き、2日目には発熱し38度を超える高熱と頭痛で悩まされ、

3日には朦朧としながら、内科へ受診。

 

お医者さんにロタウイルスの対処法を聞いたところ

医者「まず、これがロタウイルスノロウイルスか断言できませんが、血液検査の結果から分かることは、間違いなく、(大腸菌などの)細菌感染ではなく、ウイルス性感染の症状であるということ。そして、ウイルスの厄介なところでして、いくらアルコールを振っても、感染はほぼ防げないに等しいです。なので、もし今、お婆さまがおうちでお子さんお看病をしていらっしゃるようであれば、感染されていると思います。」と。

 

そっか。。。厄介やのぅ。

 

急いで帰ってグラニーに「ぼっちゃんの便を触るときはマスクして、手袋して感染しないように気をつけて!」と知らせねば・・!!まだ間に合うかも!

 

2日間近く何も食べていなかったので、

1時間の点滴に、念のために、とPCR検査(結果:陰性)を受け、処方箋をもらって家に帰ってきた。

 

すると・・・

 

ラニーがお手洗いで嘔吐していた。w

 

(やーーーーーだーーーーみんな感染しとるやないかいw)

 

遅かったか・・・T_T

 

順を追って感染。すごい感染力。

恐るべしロタウイルス

 

ワタシは点滴をしてだいぶ体力が戻っていたので、

病院でもらった処方箋薬はほぼグラニーへ飲ませて、

ワタシは2日間だけ投薬してどうにか治った。

 

いやー。久々の病。

こんな嘔吐下痢に発熱頭痛と、一気に体験したのは数十年ぶり?初めてだわ。

 

おかげで、ぽっこりお腹もすっかりぺったんこで

デトックスもいいところやわー。

 

みなさんもお気をつけなさって、ウイルス性胃腸炎。><