Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

②「鬱って気づかなかった」の巻

f:id:colour-my-life:20210202140852j:plain
▼前回の記事

colour-my-life.hatenablog.com

 

代理店のおっさんから、怒鳴られてからは、

全てにおいて、自信をなくし、

毎日数回も、母と兄たちに電話をして相談をした。

 

(これ、ミステイク①w)

 

当時、心の内を聞いてもらいたく、

友達に恋人に言いたいものの、電話の回数多いし、

絶対ネガティブなことは誰も聞きたくないだろうし・・

と、家族に相談していた。

 

だが、これは間違いだったなー。

というのも、3人兄がいるのだが、

一番上は9歳も離れており、ワタシをオチビチャンとしか見ていないw

 

それに、家族だからこそか、厳しいことを言う言う・・・。

兄「そんなん、お前のせいだろ!営業やってたらそんなんしょっ中だ。

俺だって怒られたことあるけど、その後お前がどういう態度で誠実に対応するかだろ!」

 

とか、

 

「全て、何事も自分のせいだと思え。人のせいには絶対すんな!

そうじゃないと、人間として成長ないぞ。」

 

(きびしーーーーーーー💢)

 

完全に、相談する相手間違ったと思ったw

時、すでに遅しw

 

3人の内、一人は優しい兄で、

反対することなく「うんうん」と同感して聞いてくれた。

 

(救いだったわーT_T)

 

でも、これが毎日数回の電話となると、

さすがの兄も、疲れた様子だったので、電話するのを控えたw

 

同時に、夜はというと・・・

寝れない日が続いていたのだ。

 

え、これって不眠症

それとも枕が合っていないのかな?

 

(ミステイク②w)

なーんて、勘違いして、枕を4個も買ったw

 

(奮発したなーw)

 

結局解消法が見当たらず、寝不足で

気性が変な日が続いていた。

 

ある日、友人とお茶をしていると、

「え?!◯◯ちゃん、頭ハゲてるよ👀?!500円玉ぐらい・・」と、

言われたwww

 

(自分のことながら、超笑ったw)

(当時、気性おかしいからねw)

 

あ。

これ、完全に円形脱毛症だ。

 

やばい・・・ワタシ相当ストレス抱えとったんやなー

と、やっと気がついた。

(ミステイク③w)

 

それで皮膚科を受診し、外部薬のホルモン剤をもらい、

半年から1年毎日つけるように言われた。

 

そうこうしている内に、

1年が経ち、妊娠して現在育児休暇中。

 

▼ここで、自分なりに「鬱になるまで」をまとめてみた。

・自己嫌悪に陥る(全て自分のせいだ)

・家族や友人に話したくてしょうがなくなる(味方と繋がっていたい)

・鬱ではなく、単なるストレスの溜めすぎだと勘違いする

円形脱毛症になる

・寝れない理由は枕があっていないだけ(と、不眠症だと気づかない)

 

こういう症状が重なってきたら、鬱の可能性大だと思う。

今回、電話してきている友人も上記3つが当てはまっており、

診断の結果、「鬱」だとドクターに診断されたという。

 

ワタシは、鬱だと気づかず、ドクターに見てもらうことなく

このまま今まで来ているため、直そうと思えば、

環境を変えるなりして、直すことができると思う。

 

(といいつつ、まさかの、今だに鬱だったりしてw)

ま。ジョークはココマデニシテ。

 

 

 

今、上記のような局面に合い、一人で悩んでいる人がいれば

ワタシなら、こうアドバイスしてあげたい〜

・自己嫌悪に陥る

 →あなただけのせいではないよ!世の中には酷い言い方する人もいるもんだね!そういう人は出世しないから、あなたが落ち込むことないよ💚

・家族や友人に話したくてしょうがなくなる

 →鬱になったことがある人、または仲のよい友達で静かに「うんうん」と聞き手になってくれる人に相談したほうがベター。

・鬱ではなく、単なるストレスの溜めすぎだと勘違いする

 →一度、ドクターに会いに行くか、ネットで自分の症状を調べてみる。

円形脱毛症になる

 →受診先は皮膚科!大抵放っておいても治る人が多いらしいが、

  まず、自分がストレスや鬱で脱毛症になったと自覚する必要がある。(原因解明が大事)

・寝れない理由は枕があっていないだけ(と、不眠症だと気づかない)

  →3日も寝れない日が続いたら、ドクターに会いに行ったほうがベター!

・環境を変えたり、感動する映画を見て号泣するなり、歌うなりして

ワタシは自分を解放してあげたな。

 

とにかく、今は海外赴任で鬱と診断された友人が心配だー。

まだ軽症で、鬱だと、自分でわかっているから尚よし。

 

仕事ができるのはありがたいけど、自分を苦しめてまで

働く必要性がどこにあるのか?と強く考えさせられた機会だったな。

 

You are born to be happy.

The most important thing in your life is to be true to yourself.

 

暗い記事になったが、明日は番外編を綴るー💪