Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

「鬱って気づかなかった」の巻 - 番外編

f:id:colour-my-life:20210202205537p:plain

 ▼前回の記事

colour-my-life.hatenablog.com

 

「あら〜ここね!ツルンってなっているねぇ。😄」

 

 

精神的に参りすぎて、円形脱毛症になったワタシは

最寄りの皮膚科に行った。

 

おじいちゃんドクターで、この方がまた面白かったw

 

ドクター「今日はどうされましたかー?(カルテを見ながら)

ふむふむ・・・おー円形か。ちょっと見てみようかね。」

 

(ワタシのハゲを探すw)

 

ドクター「・・・おーこれね!」

と、ハゲた部分を”ペチペチっ!”と叩くドクターw

 

ドクター「500円玉ぐらいの大きさよ、これなら大丈夫、大丈夫。

心配しなさんな。」

 

ワタシ「原因って、何ですか?」

 

ドクター「明確ではないが、考えられる原因は4つあるって言われているのよ。

一つは、ストレス・遺伝・ホルモンの変化・根毛に問題があるか。遺伝も考えられるけど、誰か親族で、同じようにハゲた人いるかね?」

 

ワタシ「うーん・・・おじいちゃん!そういえば、ハゲてます。」(真面目)

 

ドクター「それは、単なる年でのハゲたい!」

 

真剣に考えて、つい、口から出てしまったwww

 

(天然ぶちかますという・・・w)

 

ドクター「診断しててこんなに笑ったのは初めてだよ。待合室にいる患者さんきっとびっくりしているよ ははは」

 

(ですよねー。ワタシが言ったものの、なんだか恥ずかしくなったw)

 

結局、原因はストレスだったと自分では思う。

 

って、鬱になっていた時点でそれ以外考えられる理由はないなw

 

外部薬(塗り薬)をもらったものの、生えてきたのは、1年後。

忘れている頃に、生えてきてくれていた。

 

これからは、ストレス溜めすぎず 、

他人の目を気にせず、

自分が楽しいと思えることで

自分にもっと優しく生きて行こうと思う。

 

以上、鬱って気づかなかったシリーズ 完

 

P.S. 「ワタシ鬱かも・・・」って、家族に相談した時「うーんと、お前にそれはないw」と

はっきり言われたのを覚えている。

そんな性格の人に限って、鬱って気づかないうちになっていたりする。

ワタシなんて、鬱には無縁も無縁だと思っていた。

そんな弱くないし〜簡単に病まないし〜とかって言うぐらい。

そんなワタシがなったので、意外に明るくて、鬱なんて無縁だろうな〜この人っていう人が

なっていたりすることが多いのかも、と思った。

今回鬱になった友人もそうだ。

起業家で、天真爛漫でいつも柔かなおもしろいお姉さん。そんな方が鬱になったぐらいだからな。

周りに同じような症状がいる人がいたら、うんうん、と同調して話を聞いてあげてクダサイ🌼