Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

パートナーは外国籍⑴ - 事実婚について

f:id:colour-my-life:20201125143410j:plain

▼前回の続き 

colour-my-life.hatenablog.com

※2019年12月を振り返る

「結婚はしない!」 

 

 

ワタシの妊娠が発覚して約4ヶ月経ってから

*ドレッドがやっと来日することに。

 

▼ドレッドの紹介は下記より

colour-my-life.hatenablog.com

 

 

来日はイインダケド…

今日に至るまでにもドラマがあって…

 

(聞いておくんなさって〜〜〜 w)

 

<<<<<巻き戻しw

Back to Dec 2019...

 

妊娠が発覚してから一緒に育てていく、

と結論に至ったんだが

 

じゃあ、結婚はどうする?という議題に入った。

 

ワタシとしては、式は挙げなくとも

結婚はしたい、と伝えた。

 

すると、ドレッドは

「結婚なんか信じていない。してもしなくても一緒だろ」と。

 

(女を敵に回すなーコヤツw)

 

ワタシ「いやいや、ケジメとして婚姻届だけでも

出してくれたっていいじゃん。親にも説明つかないし」

 

(特にあなたは、妊娠詐欺かもしれないからw)

 

ドレッド「WTF、ケジメ? 冗談よせよ。

 今時ヨーロッパでそんな結婚に固執するヤツいないよ?

 日本はOld fashion過ぎ。

 考えてみろ、結婚しても離婚するカップルがいる。

 縛るのはよくない、逆効果だ。

 それに、結婚も離婚も手続き面倒なだけ。

 結婚は不要。一緒に子供育てるって言っているのに俺を信じないの?」

 

ワタシ「じゃあ、もしあなたが詐欺で逃げたとき

ワタシとベビーはどうなるわけ?探しようがないじゃない!」

 

(言っちゃった・・・w)

 

ドレッド「Really?! 俺を信用していないの?」

 

(信用もなにも、そんな1ヶ月やそこらで信用できっかw)

 

信用は築きあげていくものであるw

 

ワタシ「Not really.」(うん、あまりw)

 

ドレッドは必死に「結婚という形がなぜ必要でないか」

ワタシに説得を始めたw

 

(もーう、コヤツ面倒〜〜〜w)

 

ワタシ自身は、付き合い短いながらも

少なくともドレッドは悪いヤツではない、と直感があったし、

それを信じてはいる・・・

 

が、子供を産むとなると

正直、インシュランスが欲しかった・・

 

「親としてきちんと、子供を一緒に育てていく」と。

 

ドレッドとの討論はらちがあかなかった。

もう投げやりになったワタシは、「結婚しなくてもいい」

ということでのんだ。

 

(どうにでもなれーーー!でも

もしワタシとベビーを放ったらかしにしたら、

Curseだ、Curse! w)

 

冗談のようで若干本気w

 

 

ワタシ「結婚しないということで、わかった。

じゃあ、その代わり、リングぐらい買ってよねー」

 

ドレッド「Really? 先話したじゃん。

話が理解できてないね?」

 

(んぁ?💢)

 

結婚もしないくせに、リングすらくれない男って何者💢

 

ほんで、また討論第2弾勃発w

 

ドレッド「結婚と同じように、リングで俺は君を所有したり、

束縛したりするのは嫌なんだ。母親の死をもって人生について考えた。

もっと自分の人生、縛らずに楽しく生きろよ。

変にこれまで植え込まれた概念から自由になれ!」

 

(…これまで植え込まれた概念)

 

この一言で、色々考え出した。

 

・「ドレッドが責任逃れをしようとしている」

 というワタシの考えはどこからきているのか…

 

・「結婚しない=責任逃れ」というレッテルを

 貼るのは間違い

 (大衆がそう思っているだけ。偏見でしかない)

 

・「結婚=責任をとる」とも言えない

 離婚しても、お金ない人は養育費さへ

 払わずに逃げることもできる…

 

・結婚があれば、離婚を武器にぶつかることもある

 いわゆるパワーバランスが生まれる…

 

もちろん結婚だけでなく、生き方は人それぞれ。

 

本っ当、人それぞれ。

だから、正解も不正解もない。

 

本人が納得すれば、それでいい。

だって誰のものでもない、自分の人生だから

 

ドレッドは説明が下手だけど、

(説明長くてイライラするけどw)

ようやく、理解した・・

 

というか、自分の今までの人生で植えてきた

常識とやら、先入観とやらと戦った

 

苦しいぐらいに。

 

だって私の常識と違うヤツのソフトを

HDにインストールさせているようなもんだものw

 

でも、こういうHD交換もアリだな!

人生一度だから。

 

そもそも、そんなに意見が合わないなら

一緒にならなければいい、という考えもある。

 

もちろん、そう。

 

でも、妊娠していたこと、

それに、このような人をパートナーに持って

送る人生もアドベンチャーで面白そう、と思えたから

自分の価値観とやら壁をぶち壊すことに。

 

こうやって違いを受け入れて、自分の価値観を

崩していくのも若干面白く思えてきた。

 

そもそも、その感覚が好きで、

海外旅行も、外国籍の人との交流にも

興味をもったぐらいだからな

 

日本人同士でも育った環境が異なるから

もちろんぶつかることもある。

国が違えば、なおさら。w

 

それを楽しみに捉えられるか、どうか・・・

だと思う。

 

 

さーて!

リングは、いずれどっかで買わせるとして…w ←

(婚約指輪でなくて、アクセサリーの方)

 

あ、今度ピアスも買ってもらおう!w ←

 

(負けず嫌いw)

 

 

続く

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村