Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

ほのぼの日記:仏教に帰る

f:id:colour-my-life:20210316231341j:plain


▼こちらの話の続き

colour-my-life.hatenablog.com

 

「結局、すがったのは仏教だった〜」 

 

と、仕事の関係で鬱になり、日本に帰国した友人。

 

彼女が鬱だと診断されてから

毎日の電話からはじまり〜今や1週間に一度の電話までに減った。

だんだん、治ってきている様子🍀

 

(声のトーンも、話すスピードも全然違う👏)ヨカッタ💚

 

鬱の時はもう、マシンガントークで、出てくる言葉がネガディブだったが

今は、「そういう時期もあったけど〜今は、前進あるのみだと思って・・・」

と、前向きな様子になっていた。

 

(Well done, well dooone!👏)ワタシはカウンセラーか!w

 

「環境を変え、日本での新たな生活に慣れようとしている所」とのこと。

 

ただ、今回話していて、おもしろい共通点を見つけた。

ワタシが鬱だった頃と、彼女の今している行動が同じだったのだ👀

 

それは・・・

「仏教の本を読むこと」

 

友人と「色々言って最終的にたどり着くの仏教やね😂」と笑った。

 

特別、信仰深い方でもないが、友人曰く「すがるものが欲しかった」と。

 

(わかるよ〜わかる!)

 

友人「鬱で帰国したけど、最終的に関係ない部署に入れられて、

いじめとかされて退職に追いやられんのかなー?って考える…」

 

仏教ではこういうのを雑念というんだろうか。

何もまだ、決まっていないし・起こってもいないことを

妄想し、自分で自分を不安にさせていた。

 

わからなくもない。これは鬱の人に限ったことでもないと思っている。

ワタシだって、誰にだって後先のこと考えて、

「ああだったらどうしようか…」

「いや、こうだった場合、どうしようかな…」と考えることはある。

 

ただ、これをリスクヘッジとかいう言葉に変えて

いかにも戦略的に聞こえはするものの・・・

 

それは仕事だけにして。✋

 

ワタシは、先に不安や心配事をおくのをなくして

口から出す言葉や、そういう悩みをしないように努力している。

 

(これが難しいんだけどさ。「修行」というのかね・・・?)

 

▼ちなみにワタシが読んでいたのは、これ。

今でも売らずに持っている・・

 

🌼感想としては

・「改めて言われなくてもわかってる」 と言いたくなる内容もあったけど、

頭でわかっているようで、わかっていないことを思い知らされたことを覚えている。

・ 「自分のモノの見方、捉え方が自分の世界を作っている」ホントヤナーと思った。

・無になることの難しさ(雑念の中に生きている)

 本当、1000歩数えながらずっと歩けないからw やってみて

 

こういった方を読むことは皆無に近いワタシだが、

当時は「救われる」「幸せ」「大丈夫」「自己啓発」・・・といった

キーワードのタイトルに惹かれちゃー、手に取り、読み、

今の自分を認識し、そのまま受け入れてあげて、認め・・というケアが必要だった。

 

「誰だって失敗はあるよ、大丈夫」

「自分を否定する必要はないよ」等…自分にいいきかせ

心を癒してあげるという、とても重要な時期だった。

 

いい機会だし、また読み返してみようかな🎵

完全に内容忘れているしwww

 

最後に、友人とも言っていたが

「仏教を説いた人は本当にすごい🙆」

 

(あっぱれ👏)

 

悩んでいる人は、一度この関連の読んでみると

色々気づかされることがあるかも🌼

 

 

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村