Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP - シングルマザーの確定申告

f:id:colour-my-life:20210302150128j:plain


「ひとり親控除とかあるんですね👀!?」

 

所属している会社から、「医療費のお知らせ」が届いた。

一昨年から昨年末にかけて病院・薬局に掛かった費用の明細書だ。

 

その明細書に同封してあったのが、「医療費控除」の案内。

 

 

(ほ〜う)

・・・で、ワタシはこの医療費控除の申請に該当するの? ナニナニナニ…

 

(堅い日本語ニガテデス…)

 

恥ずかしいほど、税金について全然理解できていないワタシ。

だが、ぼっちゃんが誕生してからというもの、

税金や投資含む「お金」については、結構敏感になっている。

 

ただ、同封してある医療費控除について、何度読んでも

理解できていない自分がいた・・・。

 

(なんてこと・・・おおごと。)

 

ネットで税務局のHPも見たが・・・解決できず。

 

”なんで、いつも国のHPや案内は難しい外国語で書かれてんのよー💢”

 

と、まさかの日本語にもかかわらず、

いかにも外国語にしか見えず、理解できない自分がいたw

 

(God…)

でも、そう叫んでいるワタシの後ろで、母が「わかる、わかる…」と呟いていたw

ここにも、日本語苦手な親がおったかーw

 

ワタシ「ねぇ、お母さん。坊っちゃん見てて〜!

ちょっと、税務署いってくるー!」

 

そう、税務署に行って聞いた方が早い。

ということで、車吹っ飛ばして行ってきた。

 

すると、確定申告の時期ではあったものの、

さすが、田舎〜🌼 めっちゃ空いてたw

 

一人のお兄さんが優しく、確定申告とは〜控除とは〜まで

丁寧に教えてくださった✨

 

シングルマザーの方は「ひとり親控除」というものがあるので、

確認することをおすすめしたい。

 

こういうの自分で見つけないと、国から教えてくれることはないからね。

 

(知らないと損すること多い、本当。)

(ワタシも税務局のHP見るまでこの存在を知らなかった👀)

 

控除額は、なんと35万円と、大きい👀

 

詳しくは、国税庁のHPで。

No.1171 ひとり親控除|国税庁

f:id:colour-my-life:20210301175313j:plain

正直に「そもそも言葉の意味からしてよくわかっていませんで・・・」と相談。

恥ずかしながらも、『聞かぬは一生の恥!』ということで、

超Basicなことも全部聞いてきた!

 

 

「すみません、お恥ずかしながら〜」と、たくさん質問をしたあと、

税務署のお兄さんが最後に言った言葉・・

 

「いやいや、わからないですよね。

そもそも日本では税金について詳しく教えていないですし。

こういうお金のこと、もっと義務教育に入れて学ばせるべきだと僕は思います。

またわからないことあったら、いらして下さい」と。

 

(仰る通り〜〜〜🇯🇵)

(オニイサン、大物ニナッテ教科書カエテクダサイマセ👏)パチパチ

 

アリガトウゴザイマシタ🌼マタ、キマス💚 w

 

結局、医療費控除の申請に行ったが、

そもそも1年間育児休暇で働いていなかったので

申告する必要はなかったw

 

にしても、良い担当者に当たってラッキーな1日だった。

 

(経験値+1UP✨)

 

 

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村