Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

育児EP - ワタシの新生活!ぼっちゃん@こども園

f:id:colour-my-life:20210419202722j:plain
「お・お・ご・と〜!(IKKOさん風)

 

なんて時間がないのかしら👀!

 

4月に入ってから、ぼっちゃんがこども園に通い出した。

 

(ワタシの仕事お復帰は5月から☝︎)

 

だが、初月は「慣らし期間」ということで、

下記のようなスケジュールで預けることに。

 

1週目 9:00ー11:00(給食なし)

2週目 9:00ー12:00(給食あり)

3週目 9:00ー15:00(給食あり+お昼寝あり)

4週目 9:00ー16:00/17:00(給食あり+お昼寝あり+ミルク時間)

 

登園3回目で風邪をひいて休むことがあったので、

予定通りにはいかないこともあったが、

ざっくりこんな感じで慣らしていく。

 

もちろん、ぼっちゃん優先の生活になるため

家事やら、自分の仕事やら、

限られた時間で調整していかねばならない。

 

ただ、慣らし期間は、こうも時間が伸びて変わっていくため

ワタシはまだ全然新生活のペースを掴めていないw

 

毎日、1時間単位でToDoリストを作っているんだが

まぁ予定通りに終われないでいるw

 

気づけば、ぼっちゃんを迎えに行く時間。

 

そういうパターンが多い。

 

▼一体、何してるのかというと・・・w

①朝7時までに一応起きて、ぼっちゃんを保育園に行かせる支度

 (具体的には:服着替え/朝ごはん/検温/連絡帳記入)

 プラス。ぼっちゃんは毎朝グラニーと仏さんを拝むのが日課なので、地味にそれも時間要するw

②洗濯機回す(ぼっちゃんのパジャマとか、昨夜からの洗濯物洗う)

③いざ、登園!(車で片道15分ぐらい)

 

帰宅してからは・・・・

④家事(洗濯物干し/掃除/ゴミ出し)

⑤ランニング(20分間)

⑥離乳食ストック作り→冷凍

⑦自分のランチのストック作り→冷凍

⑧自分の時間・・・と思いきや!・・・

 15時デス☝︎ぼっちゃんをお迎えにいく時間👋 w

 

ここで、ちょっとワタシなりに改善

↓前夜寝る前↓

23時までに:洗濯機回して干す(部屋の加湿も踏まえw)

       ぼっちゃんの保育園の道具準備

↓翌朝↓

5:30 ワタシ起床

     ぼっちゃんの保育園服の準備

     朝ごはん食べる(そう、ワタシは毎朝朝食が早いのダw)

     Blog記事+メールチェック

6:30 ぼっちゃんの朝ごはん準備

     ぼっちゃん起床

7:00 ぼっちゃん朝ごはん

     服着替え+検温+連絡帳記入

8:00 保育園へ向け出発〜

     ぼっちゃんをドロップ

9:00 ワタシ帰宅

     家事(洗濯物を庭に出す+掃除)

9:30 ランニング(30分)

10:00帰宅

     シャワー+プロテイン補給

     ガーデニングの水やりw

     PC時間(メールチェック)

12:00昼食(ちゃちゃっと、ストックしていた物を食す)

     洗濯物取り入れる

     買い物+銀行回り用事済ませる

14:30ぼっちゃんをお迎えに出発〜!

15:30帰宅

     ぼっちゃんと遊ぶ

16:00ぼっちゃんの夕食

17:00ぼっちゃんとお風呂

18:00ぼっちゃんミルクタイム

     グラニーとぼっちゃんが戯れている間に

     ワタシはさっさと夕食を食べるw

19:00ー20:00頃 ぼっちゃん就寝💤

20:00〜ワタシの自由時間 

            

🌼朝方なので、5時台に起きて自分時間を作る(23時までには寝る)

🌼床の掃除は毎回大変なのでiRobot購入しようと思う☝︎(+自分時間確保デキル)

🌼ランニングは欠かせない(テンションあげて過ごさねばワンオペやってられないw)

🌼ぼっちゃんとの時間は思い切って遊ぶ💪

🌼離乳食とワタシのランチのストックは土日に作り溜めておく(調理時間節約)

🌼こども園用の服は余裕を持って揃えておく

 

とりあえず、これで動いてみよう。

 

今日なんか、ただでさえ、一人ひぃひぃ言ってて、

視界に火花散っていたからなーwww

 

(どんだけ疲れたんって感じだわなw)

 

5月に仕事始まったら、さらに効率あげな。

こりゃいかん。

 

上には上がおる💪へこたれんと、ガンバレワタシw

 

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を

まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村