Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

「日本と海外の教育の違いについて考えた」の巻

f:id:colour-my-life:20220116095731j:plain「欧米圏では子供を自立させるために早くから部屋を分けてベビー1人で寝かしつけている」※と、いうイメージがありますね。

 

先日、先輩のママ友と話していて、欧米圏の教育と日本についての話になった。

 

前提に、その友人は一児の助産師で、子育てについて様々な知見をお持ち。

よくジョークばかりガヤガヤ話す二人だが、

たまに込み入った話もするワタシたち👭

 

そこで今回話題になったのが、「日本の子育ての変化」についてだ。

 

結論から言うと、「日本人は憧れからか、欧米圏を文化・習慣を優れたものと化し、取り入れがち。それは個人の自由だが、間違った見解で取り入れていないか。子供を早くから自立させるために一人で寝かせている=親としては『楽』だから、ではない。そこには背景がある。それを理解した上で取り入れよう。」と言うこと。

 

つまり、間違った解釈で異国文化を取り入れるのはどうかと…と言うことやなー。

f:id:colour-my-life:20220116095221j:plain

助産師の友人曰く、「最近、欧米圏の教育を真似して乳飲み子を子供部屋に一人にさせ、

モニターを置いて様子を見ながら子育てしている人が増えてきたように思うの。」と言う話からだった。

 

驚くことに、

・泣いていても、泣き疲れたら寝るから大丈夫

・泣いても親が来ないとわかったら、諦めることも学ぶ

こんなことを言う親もいてね、と友人。

 

(まじか・・・👀)

流石のワタシも唖然。

 

結局他人の教育方針やからなんとも言えんけど、

ワタシは女性として、母性本能が許せんわーw

寝不足で疲れていても、

母性本能が「ベビーがナイテイル!いざ、出陣!応答セヨ!」

ってめっちゃ反応するからなw

 

放っておけない。

 

友人「側から見ると、『乳飲み子を一人別部屋に置いておくなんて酷い!これでは愛情に欠ける!』なーんて言う声が日本勢から聞こえてくるんだけど、そうでもないのよ」

 

ワタシ「どういうこと?」

 

友人「日本では公共の場では自分の子供に対して愛情表現を欧米人のようにしないでしょう?キスにしても"I love you"の言葉にしても、暗黙の了解のように発せられない。欧米人からすると、それこそ『あり得ない〜!』なのよ。」

 

(なるほど👀)

 

友人「よって、欧米人は日本人より常にベビーに対して愛情表現をしているから、ベビーを夜一人部屋で寝せたからと言って、愛情が伝わっていない、なんてことないのよ。まぁモニターで監視するのは私もどうかと思うけどさw」

 

一方で、日本人は、キスやアイラブユーといった直接的愛情表現はあまり見られなくとも、一緒に肌を離さず子供と添い寝する、といった形で愛情表現をしていると思うの。

 

でも、その背景を知らない人は、単純に

「海外ではモニター育児が主流みたい!楽そうじゃない?泣いても、親が来ないと思ったら諦めることを学ぶし、泣き疲れて寝るでしょう、そのうち。といった間違った解釈で育児方法を取り入れる人がいるのよ。そして一番怖いのが、その”楽さ”を売りに日本でモニターを販売していることよね。恐ろしいわ。」

 

モニター育児は考えたこともなかったから、

このような意見が聞けて新鮮だったわ🌼

 

モニター育児は、使い方によっては賛成だ。

特に、ワタシのようにワンオペ育児している人からすれば、

一時的に助かる便利なものではあるが、それに頼ることはしないな。

 

まぁ、ワタシの教育方針としては、これだからモニター育児はないな。

(これ考えた人素晴らしい、せやな〜せやな〜って思う。←なぜか関西弁w)

0〜1歳児は「肌を離すな」★

2〜3歳児は「ちょいと肌を離せ、手を離すな

4〜10歳児は「手を離せ、目を離すな

11歳以降〜は「目を離せ、心を離すな

 

ちなみに、今は0〜1歳児は「肌を離すな」★の真っ只中💛

 

ドレッド(パートナー)はいつものように

「今一緒に寝れているのも日本のいる間だけだからな。ニュージーランドに移住したら、子供と部屋は分けるから。」と口うるさくいってくる。

 

いやな奴〜😒

(一緒にぼっちゃんと寝てやるw)

 

ドレッドとも今度、子供と寝室を分ける件について議論してみようかね☝️

異文化理解、異文化理解🎌

 

以上、モニター育児についてでした!

 

🌼ROOMに「ワタシのお気に入り育児グッズ」を まとめましたので、是非ご覧ください。 

room.rakuten.co.jp

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村