2歳児子連れ旅 学び【1】
「え?!二人で沖縄に来たの?!👀」
はい👶
ぼっちゃん(2歳)と二人だけでの初・国内旅行先は
ズバリ、「沖縄」!
NZ渡航前に、国内旅行をたくさんしたいな〜と思いながらも、
あまりにも日本の観光地を知らなさすぎるもんで…
考えるのに時間とりたくなかったので単純に、
・PEACHがセールをしていた!
・常夏が好きだから〜
・なんくるないさ〜の風にあたりたくて〜
ってことで、沖縄に決定w
先週末、2泊3日の「水族館をめぐる旅」をしてきました。
目指すは「美ら海水族館!」
【1日目】
地元を出発して、1時間電車に揺られながら、ぼっちゃんと福岡空港へ
ぼっちゃんは、どうにか、行きの電車は大人しく乗車なさった👏
今回利用したのはPEACH(ピーチ)エアライン。
乗るのは大学生以来。廉価なだけあり、サービスも相応ですな(トホホ…😭)
※子連れには、もう少し配慮いただけるエアラインが良かったなー、と今回の学び。(Anyway.)
チェックインしたものの、登場まで時間があり、
まぁ、ぼっちゃんは、じっとしていないわなーw
自動販売機、公衆電話のボタンをポチポチ触るわ、
Peachにお貸しいただいたベビーカーに乗り降り繰り返すわ、
荷物チェックの列に並びたがらぬわ、
列から脱走して走り回るわ、
叫ぶわ・・・😭
(シングルマザーの子連れ旅は相当大変だったわw)
でも、まだこれ、飛行機に乗る前だからね?w
〜ほんで、いよいよ搭乗〜
機内用に〜と準備していたお菓子を、ペロりと離陸前に
たいらげるぼっちゃん。。😥
(マジかーw)
他に与えるものがない。
さらに拍車がかかる。。
アナウンス:「気流の関係で揺れが続きますので、シートベルトをお閉めください」
(やーだー そんなん無理、無理、無理)
その頃、ぼっちゃんは、シートの上に立って後ろの人に愛嬌振りまいていた…
もたついているワタシの元へキャビンクルーさんがやって来た。
クルー:「お子様はベルトを嫌がりますか?もしそのようでしたら、お客さまのお膝に乗せてぎゅっと抱っこをお願いします。」
ワタシ「はい、すみません。。」
(もちろん嫌がりますよ〜😭 力が強すぎて、抱っこも抜けられますよ〜😭
アフリカンDNA入っていますからねー、間違いなく平均より強いですよ〜)
力づくでワタシに抑えられ、泣きわめきながら反抗しようとするぼっちゃん。
周囲のお客さんに、ジロジロ見られ・・・
ひゃーーーーーうるさくて、ごめんなさい、状態。
(本当、カオスすぎた)
「NZ渡航前の練習にいいんじゃない?」と軽くグラニーに見送られたものの
こんなカオスが待ち受けているとは思わなかった。。
もうすでに、ワタシの体力 バロメーターが60%減ったw
(体力なっ w)
後半は、準備していたミルクを飲ませ、どうにか無事着。
にしても、7割型フライトで泣き叫んでいたな。
(Sorry、ぼっちゃん。Sorry、同じフライトのお客さん…)
那覇空港につくと、出口に予約していたチャータータクシーのおじちゃんが
ネームプレートを掲げて待ってくれていた。
そのおじちゃんが天使に見えたほど、ほっとしたwww
よし!気を取り直して、「美ら海水族館へ直行や!」
🌼子連れ旅の学び1
・子連れでのフライトはANAがオスス…いや!どれも同じよ、同じw
一番いいのは、チャーター便ね☝️(金持ち〜✨)
・乗り物内で気を紛らわせる物(食べ物、おもちゃ、タブレット)を準備していく
・時間に余裕を持って行動する
・電子決済や、カードのタッチ決済などポケットからすぐ取り出して決済できる体制づくりをしておく
・飛行機内では前後隣のお客さんに、一言「泣くことがあるかもしれませんが、その際は恐れ入ります…」と一言きちんと伝えておく
・機内で寝るように、午前睡はさせないでおく(寝れ図にグズル場合もあるけど…😅)
【二話】へつづく。