Live Your Heart

日常の出来事から、海外旅行&生活の記録等を発信。

入園お祝い会@育児EP

f:id:colour-my-life:20210328000323j:plain

「I wish I could be there for him. Enjoy!」

(僕も息子のために出席出来たらよかったのになぁ…まぁ楽しんできて!)

 

と、朝からNZにいるドレッドから連絡。

 

そう、彼はコロナで日本にこれないので

ワタシ一人、ぼっちゃんを連れての入園お祝い会へ出席。

 

(ラン、ラン、ラン🌼)

 

「入園式」ではなく、「お祝い会」としてあったのは

どうも堅苦しい式ではなく、

先生と親との面談程度のものだったからかもしれないな。

 

1時間程度でカジュアルに下記の内容が行われた。

・教室、担当の先生の紹介

・園長先生のご挨拶

・自己紹介(この春の入園は、ぼっちゃんと、Sちゃんの二人のみ👫)

・園での過ごし方の説明(登園から降園までのルールなど)

・最後にお祈り(クリスチャンの保育園なので🙏アーメン)

 

ぼっちゃんが通うこども園の0歳児クラスでは、

ベビー1人につき、担当の先生が1人つく。

 

もう一人のママのような存在で預かってくださる。

(頼もしい〜👼)

 

先生の名前の呼び方にもルールがあって、

0、1歳児クラスでは「◯◯先生」とは呼ばずに、

先生の下の名前で「◯◯さん」と呼ぶとのこと。

 

「先生」をつけると、こどもたちの間にー線できてしまうので

このこども園では、先生の下の名前でさん付けして呼ぶとのこと。

 

(なるほど〜👀)

 

個人的にも親近感が湧くから賛成〜🙌

 

 

最後に、園長先生からの挨拶。

「お母さんは一人ではありませんよ、私たちが付いています。

何かあったらいつでも相談してください。

一緒に子育てしていきましょうね🌼」

と、園長先生。

 

ウルウル・・・感動💕

 

(園長先生にアーメン🙏だな、これは)

 

これから、沢山のおもちゃと優しい先生に囲まれて遊ぶんだ〜🌼

ぼっちゃんよかったね〜💕

 

ワタシの方がなんだか楽しみだw

 

P.S. そうそう!式の終わりに記念撮影があるので、

マスクをしているからといってメイクの手抜きはご用心w

 

「写真撮影の時だけ、マスクを外しましょうか〜!」と

声がかかるw

 

一瞬、ひゃっ!としたが、

よくよく考えるとワタシは普段からメイクしとらんから

無駄な「ひゃ!」だったwww

f:id:colour-my-life:20210328000500j:plain

▼クリック応援よろしくお願いします🌻

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

Live your heart - にほんブログ村